Gâteau fraises

gâteau fraises 

イチゴの赤とクリームの白はやっぱり一番相性のいい組み合わせ。
色も味も…
IMG_19921.jpg

生クリームはせっかく自宅で作るのでたてすぎることなく、少し緩めで…
少しとろんとしているほうが食感がよいのです。

毎日に感謝して。。




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

遅レスですみませんっ

日本だと果物は旬にかぎらず手に入るけれど、やっぱり旬のものが美味しいですよね~
クリームは動物性脂肪分35%以上のものが美味しいです。
植物性のものは風味がちょっと。。
45%なんてのもありますが、そこまでいくとちょっと重い感じに。
こんな風にたくさんクリーム使うときは36%くらいがおすすめです(^^)
でも、好みだから、絶対にこれ!っていうのはないですよね~
チョコレートのガナッシュに使う時は42%くらいの使っています。

Napoliさんもゆるめのクリームお好きですか?
あんまりたてすぎるとクリームばさばさになっちゃうし、やっぱり一歩手前がとろんとしていていいですよね♪

No title

こんにちは~!

ふぁりーぬさんのブログを開けた途端に
真っ赤で美味しそうないちごが沢山目に飛び込んできて、
思わず、「わ~!!」って叫んでしまいました。
クリームもとっても美味しそう~。(//∀//)
お菓子って作る人の優しさが出るんですね。^^

イチゴって今は温室栽培だから長い間手に入るけど
やっぱり春の果物って感じがします。
フレッシュなイチゴの香りっていいですよね~。♪

クリームは前にちょっとだけ通ったお菓子学校で
植物性と動物性を混ぜる割合によって味の濃淡や
舌触りが違うって教えてもらいました。
(未だにどれくらいの割合だとどんな味なのか分からないけど。^^;;)

私も泡立てる時にちょっと手前で止めるほうが
クリームが優しくて好きです~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク