開花 Gentle Hermione

今日、やっと今年最初のバラが開花♪
もちろん(笑)Gentle Hermione
IMG_22591.jpg
花数35 花径9cm
大好きなバラなので、きっとこの後もまだまだ登場すると思います(笑)
この花をみるとウエディングドレスを連想してしまう
花びらはとてもシルキーで透き通るよう。そのわりにしっかりした花弁(笑)
でも、切り花にしてしまうと、その花びらの張りもあっという間にどこへやら…
うっすら色づくピンクもすぐにオフホワイトへ。。
だから、やっぱりこの花は切らずに散るまでずっと外で。。
どのバラもみんなとても美しいけれど、このバラほど正面の顔が素敵なバラはないのでは…?と思ってしまう。
きっととても規則正しくならぶ花びらがその正面からの顔を引き立てているだろうと写真を撮るたびに思う。
今年も素敵に咲いてくれてどうもありがとう。。

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

こんばんわ~
蕾が35はそのとおりで、一株に35個です。
でも、Napoliさん家のデュセス ド ブランバンのほうがすごくないですか~??
あれって一株ですよね? 仕立てもとってもすてきで、花も上から下まできれいについていて…
私、うらやましいな~と思ってみてたんですよ♪
家のハーマイオニーは一番大きくしています(我が家では)
というか、毎年剪定してもステムが伸びちゃうから、いっそ長くのばしてツル扱いにしようって思ったんです。
でも、伸びるといっても鉢からで私の身長よりは低いからステム自体は1mと少しだと思います。
それを横にねかせて。。そんなのが今年は3本。
あとは短いステムがまだ2本のこっていて、そこから地味に細いステムがでてます。

写真、褒めていただいてありがとうございます(^^)
ハーマイオニーはなんとなく思い入れがあるので、褒めてくださるとうれしいです。
でも、Naporiさんの写真のほうがずっと素敵ですよ~
やっぱり、儚い美しさありますよね?
私はいつもハーマイオニーが咲くとぎゅっと抱きしめたくなるんです。
実際はお花がつぶれちゃうからしないですが(笑)

たくさん咲かせるコツは私こそNapoliさんに教えてほしいくらいですよ!
ちなみに、家はバイオゴールドシリーズを土から肥料まで使ってます。
それ以外は本当に何もしてません(笑)
超手抜きでお恥ずかしいっ。。

No title

こんばんは~!

ハーマイオニー咲いたんですね。
このバラ、元々が儚い美しさで私も大好きなんですよ。
それにしてもふぁりーぬさんの写真、素敵過ぎです~!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
ハーマイオニーの美しさも上品さも優しさもみんな見事に表現してる1枚ですね~。
タメイキ無しには見られません~。^^

花数35っていうのは1本に35個のつぼみが付いてるっていう事ですか?
わ~、凄い!
みんな咲いたら見事でしょうね。
私も持っているのですがあっという間に数え終わってしまいそうです。
ふぁりーぬさんは、かなり大きく仕立ててあるのですか?
沢山咲かせるコツ、是非教えてくださいませ~~。

えりんこさんへ♪

はい、再登場お待ちくださいませ~っもう親ばかまるだしやねっ(笑)
ありがと~、えりんこさんに褒めてもらえると、本当にうれしい♪
そう、蕾35個だよ~
数える私もどうかと思うけどさっ(笑)
12号鉢だし、一応つる扱いにして、なが~く伸ばしたからね。
でも、ステムの更新がはやいみたいで、これより花数増えることはあまり考えられんよね。
えりんこさん家のハーマイオニーはひょっとしたら輸入苗かもしれんよ。
それならその花数も納得。でも、他のバラはびっくりするような花付きやけんね。
いつも、ため息でるようなお庭やもん。一度バラの時期にお邪魔したいものだ…

こんにちわ

はい、再登場をお待ちしておりますi-278
さすが一番花、花びらの枚数も多くてとってもきれい。
それより驚いたのが、35個も蕾が付いてるの??
すごい!ふぁりーぬさんの愛情にきっちり応えてるわi-237
ウチ、6個なんですけど・・・まだまだ固い蕾なんですけど・・・i-229
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク