スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラとライチとフランボワーズと…

イスパハン~Ispahan~という名前だけれど、私が作ってもそうなる??
バラの香りにライチ、フランボワーズを使ったお菓子
この組み合わせは本当に完成されたものだと思う

さすがにバラの花びらは置かなかったけれど(笑)
5月ならMunstad woodの花びらをおいてもかわいいかも
IMG_3119.jpg

やっぱりこのお菓子はとってもキュート

IMG_31461.jpg
マカロンの生地はイタリアンメレンゲを使っています
フランスメレンゲでも試したけれど、イタリアンメレンゲのほうが使いやすいかな~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさんへ

こんにちは~
もちろん覚えていますよ♪
遅レスですみません。
そちらのブログに伺いました。
字数制限があるかな~?と思ってちょっと文章にまとまりないですが、ご確認くださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Napoliさんへ♪

こんにちは~

Napoliさん、とってもお詳しいですね。
おっしゃる通りイランの都市の名前をとったお菓子なんです。
でも、このお菓子はとっても新しいお菓子で、ピエールエルメ氏がラデュレにいたころに創作したお菓子です。
ちなみにエルメ氏は今もご健在(というか若い?)なので、古いお菓子じゃないです(笑)
ライチはバラの香りにライチも含まれるところからバラ、ライチ、フランボワーズの組み合わせをエルメ氏が思いついたそうです。
たしかに、ライチの香りをかぐとバラを連想させますよね。
ライチはフレッシュなものより缶詰のほうが残念ながら香りがよいです(笑)

No title

こんばんは~!

とってもチャーミングなお菓子ですね。
ラズベリーの色とマカロンの色がとっても美味しそう。♪
マカロンが赤ちゃんの肌みたい!^^

だけど、どうして「イスパハン」なんでしょう?
名前の由来ってご存知ですか?
イスパハン=イスファハーン、
イランの都市ですよね。
「世界の半分」と言われるほど栄華を極めたところ。
シャーアッバス(王)のお気に入りのお菓子だったんでしょうか?
そうだったら、可愛いですよね。^^
イランはバラの原産地の1つだから、何となく分かる気もします~。
でもライチは???
お菓子の名前から歴史を辿っていくのも楽しそうですね。
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。