山ぶどう

クロッカスを描いたあと、ず~っとこの作品を描いていました
先日、やっと完成してお持ち帰り
図案は日本画をもとにしたもので、とっても和なところがお気に入り
IMG_34321.jpg
大倉の食器はすこし和風なテイストがあるので、こういう日本画っぽいものが合うような気がする
でも、今度描き始めたプレートは天使(笑)

先生方の魔法の手はもちろんはいっているけれど、少しずつ自分だけで描いたところが増えているようでちょっぴりうれしい
でも、先日からはじめた天使はも~ほとんど先生(笑)
人物は難しいと思っていたけれど、想像以上!!
<絵の具について>
天使;肌の色は13黄と90ピンクを一対一、一対二で合わせたもの、13黄とピンクの一対一の3色をベースにブラウン、金茶、ディープブラウン、グレーそして黒を合わせながら使用
筆だけでなくスポンジをかなり多用

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

kyokoさま

> ほんとに素敵な絵柄ですね!
ありがとうございま~す♪

> 大正浪漫な雰囲気、憧れます~e-266
大正浪漫っていいですよね~ 
大倉のお皿ってやっぱり和風テイストが感じられて、こういう図柄のほうがしっくりくるんじゃないかと最近は思っているんです。Kyokoさんもそう思われていました? よかった~
やっぱり日本人が造形したものってどうしても日本っぽくなるのでしょうか??

> 天使も和テイストなんでしょうか?v-282
いえいえ、さすがに天使は洋物です(笑)

> 焼き上がったら、是非是非、アップしてくださいね!
はい、ぜひみてやってくださいませ。
でもね、ほとんど先生なんです、こちらは…
私が描いたものをと~っても丁寧に上から書き直してくださって(笑)とても素敵な別なものに変わっています(笑)

> 今月末、久し振りにイギリスに行きます。
いいな~ 今年はまだ暖かいようですね、イギリス。
そういえばスイスのトレッキングはいかがでした?
あのあとブログをお引っ越しされていたようで、ひょっとしたら移住されてしまったのかな~と思っていました。
でも、ちゃんと(?)日本にお住まいだったのですね(^^)

> 夜が長いので、ロイヤルオペラハウスに、バレエ『眠れる森の美女』と『くるみ割り人形』、オペラ『椿姫』を観に行ったり、バースのクリスマスマーケットや郊外の大きなアンティークフェア、コッツウォルズやライ、ルイスの町のアンティークショップも巡りたいな・・・などと、欲張って計画中です。

素敵な計画♡ とってもよくお似合いです♪
椿姫は私が帰国する前に最後にみたオペラです。悲しい物語ですが、ドレスもきれいだしステキなオペラですよね。
バレエ、私も何度かみましたが、恥ずかしながら途中で記憶がなくなってしまいました(笑)
だから、バレエはもう見ないのじゃないかと思っています(汗)
イギリス旅行、ご満喫なさって下さいね。
お土産話も楽しみにしています。
コッツウォルズといえば… ことし銀のティポットをオーダーしたお店がコッツウォルズにあります。
行かれるならちょっとのぞいてみて下さい。とっても素敵な製品をいろいろつくっているようです。


Napoliさんへ♪

> きゃ~~~!!
> ふぁりーぬさん、素敵!素敵!!素敵!!!
> とっても素敵です~~。
> 思わず画面に顔近づけて見入ってしまいました。^^
Napoliさん、どうもありがとうございま~す
そんなにお褒め頂いて、光栄です♪

> 洋風と和風では色の入れ方も違うんですか?
これは私もわかりません(笑)
色の入れ方とういかたぶん、書き方とか見方が違うんじゃないかと思います。
この絵には元絵があって、それが日本画なんです。
だから、やっぱり和風ですよね?


> それに構図も素敵ですね。
もう、お褒めにつぐお褒めでこちらが照れちゃいます。ありがとうございます(^^)
この構図は先ほども書いたように元絵があるので、私の力ではないんです(笑)
着物の図案を主に書いていた方のようで、だから構図がきれいなのかもしれません。
絵はがきを美術館でみつけて、お皿に描いたら素敵かな~と思って買っておいたんです。
もう1枚藤の花のハガキもあるので、来年は(すっごく先でしょう~笑)藤の花の絵を描こうと思っています。

空間を出すのは大倉的だし、やっぱりそういうところが日本画っぽいんじゃないかと思います。
洋風のものは全面に描くことがおおいし、ちょっとくどい感じで。。

> 赤い実は何ですか?
赤い実は不明です。役立たずですみませんっ
なにせ、すべてまねっこなもので。。

> ふぁりーぬさん、デザインは実物を見てデッサンされるのですか?
> もしくは焼き物のデザインを参考にされるのですか?
実物を見てデッサンはほぼないです。
たいてい写真が多いです。
あとは絵はがきとかかな~
想像力がないので、存在しているものをみて、「あ、これ描いてみよう」とかって思っちゃうほうなんです。

> 私もいつも図案考えるのが1番時間が掛かるんです。
Napoliさんの図案、ステキですよね~
時間がかかるのわかります。
最近のnapoliさんの写真でぶどうの写真(だったかな?)お皿に描いたら素敵だろうな~っいうのありましたよ。

> もしかしたら赤い実がなってる方の葉っぱに水滴が付いていますか?
これは、水滴じゃなくて虫食いなんです(笑)
でも、お皿が真っ白なので、遠目だと水滴にみえちゃうかもしれませんね

> こういう可愛い演出、胸キュンですよね。
> 私大好きです。^^
も~、重ね重ねありがとうございます。
Napoliさんのブルーのガラスだって、と~ってもステキです。
あんなのご自分で作るなんて、もう信じられません!
マシンを使って削られるそうですが、削りすぎて失敗!なんてことはない…ですよね、Napoliさんに限って(^^)
私だと大雑把なので削っちゃいけないところまで削っちゃうかも(笑)

ハートが・・・(^0^;)

キラキラ輝いてるハートを選んだつもりが、なにか違うような?e-350e-263

気を取り直してもう一度、
シンクロ嬉しくなりました~e-415e-420

今度は大丈夫かな?

うっとり。。

ほんとに素敵な絵柄ですね!
大正浪漫な雰囲気、憧れます~e-266

大倉の食器、シンプルなお皿一枚だけ見ても和風な雰囲気なのが不思議ですよね。
天使も和テイストなんでしょうか?v-282
焼き上がったら、是非是非、アップしてくださいね!
楽しみにしています~e-343

今月末、久し振りにイギリスに行きます。
レイラインのグラストンベリーに天使を探しに・・・。(笑)e-349
なんだかシンクロしていて嬉しくなりましたe-265

夜が長いので、ロイヤルオペラハウスに、バレエ『眠れる森の美女』と『くるみ割り人形』、オペラ『椿姫』を観に行ったり、バースのクリスマスマーケットや郊外の大きなアンティークフェア、コッツウォルズやライ、ルイスの町のアンティークショップも巡りたいな・・・などと、欲張って計画中です。

No title

きゃ~~~!!
ふぁりーぬさん、素敵!素敵!!素敵!!!
とっても素敵です~~。
思わず画面に顔近づけて見入ってしまいました。^^

ぶどうの実が何て可愛らしいんでしょう!
ぶどうの色の入り方が優しくて光を感じて本当に素敵です。
何となく和風って感じるんですけど、
洋風と和風では色の入れ方も違うんですか?
それともふぁりーぬさんが和風って教えてくださったからかしら?

ぶどうの葉っぱも素敵ですね~。
朱色が秋色で、濃淡の表情が豊かですね。
わ~、もう言葉になりません。

それに構図も素敵ですね。
この空間の取り方!
私はついついあれもこれも入れたくなってしまうので図案が混雑しちゃうんですよね。
ふぁりーぬさんのように片方から斜めに枝垂れるのって私の憧れです。

赤い実は何ですか?
この実の付き方も素敵ですね~。
ふぁりーぬさん、デザインは実物を見てデッサンされるのですか?
もしくは焼き物のデザインを参考にされるのですか?
私もいつも図案考えるのが1番時間が掛かるんです。
良いアイディアあったら是非教えてください。

もしかしたら赤い実がなってる方の葉っぱに水滴が付いていますか?
こういう可愛い演出、胸キュンですよね。
私大好きです。^^
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク