Jan.2012

2012年が始まって、もう10日
早いですね~ まだ、ちょっぴりお正月気分が抜けていませんが。。
ブログに来ていただいたみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月になると気分はすっかりヘレボで、開花を待っているのですが、本当に開花はゆっくりでやっと蕾の片鱗が見え始めたところです。
IMG_18171.jpg
今年、開花が楽しみなヘレボさん。このお花は去年3月に咲いた3番花。
1番花はネクタリの多いシングルだったのに、2番花、3番花とネクが発達して、セミダブルに近くなってきたゴールド。
今年はどんなお顔で咲く?

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

こんにちは~

ネクタリですね(笑)
根がクッタリなんて、Napoliさんお茶目~♡
ネクタリはこの写真だと雄しべの付け根のところにあるひらひらした物体たちです。
実はこれが花びらなんですよ~
で、花びらにみえているものは、ガク片なんです。
ネクタリの形状によって、シングル(これはネクタリが小さいです)とかセミダブル(ネクタリが発達して形状がちょっと大きくなったもの)なんて名前が変わるんです。
ダブルはネクタリがなくなって、かわりにガク片がシングルじゃなくて、幾重にも重なったものです。
Napoliさんがお星様にしちゃうなんて、びっくりです。
きっと、お迎えしたときから調子が悪かったんですね。ヘレボってかなり丈夫な植物なので、ダメになっちゃうのって、結構ナーサリーですでに病気ちっくになったりしている場合が多いと思うんです。
家ではヘレボは全く消毒もなにもしてないですが、病気したことないですよ~
だから、夏になると、バラをやめてヘレボにしようかと思うこともあったり(笑)

Part2ですね(笑)
私は香川生まれの大阪育ちで~す。
大阪のおばちゃんですね(笑)社会人2年目までずっと大阪で、その後関東に来ました。
老後は大阪か香川に帰ろうと画策中です(^^)

No title

おはようございます~!

素敵ですね~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
私ね、クリロー(ヘレボ?)って一度お迎えしたことがあるけど、2年目を待たずにお星様にしちゃったんですよね。汗。

このお花はしべがいいですよね~。
それに中心に刷毛でサッと掃いたような色の入り方も好き~♪

ところで、ネクタリって何ですか?
根がクッタリ?

ところでPart2、ふぁりーぬさんはどちらのご出身?
私は横浜で「~~じゃん」です。^^

きゃんぴーさんへ♪

一番花からこの形だといいんですけど、形が整うのは3番花あたりなんです。
それがちょっと。。
このままネクが充実してくれるといいな~とは思ってるんですけど、そんなに現実は甘くないですよね(笑)
えりんこさんと同じ歳なんですよ~
そっか、きゃんぴーさんは一つお姉さんなんですね♪
私はもともと近視なんですが、最近は眼鏡をかけると近くが見えにくくて(爆)

No title

このゴールドちゃん、めっちゃ美人さんですね!!
ネクタリー糸ピコだし、セミダブルっぽい♪
株が充実したら、本当にセミになってくれたりして~^^

あら・・・えりんこちゃんと同じ歳???
ほんぢゃ、私がひとつお姉さんだわ~(爆
最近、老眼気味なの。。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

えりんこさんへ♪

こちらこそ、よろしく~♡
ねえ、新年早々(でもないけどさっ)なんてことを教えてくれるのよ~i-238
言われてみれば、その通りi-195
でも、同じ歳やけんね(笑)

このゴールドね、一番花はすっごい剣弁でかわいくないんやけど、3番花くらいになると丸弁に近くなって、それなりにかわいくなるんよ。
できれば、このままネクが成長してセミダブルになってくれるとうれしいんやけどねぇ。。
ま、そんなにうまくはいかんやろうけどさっ(笑)

No title

今年もよろしくね~i-178
ねぇねぇ、いいこと教えてあげよっかヘ( ̄ー ̄)ノ
今年の誕生日がきたら、四捨五入したら大台にのっちゃうんだよ~、キャ~、おそろしや~i-282
・・・新年早々、くだらない話ですみません(^^;

ゴールドちゃん、とってもきれいi-233
どういう風に咲くか、楽しみやね!
じ~っと見てたら欲しくなっちゃったわ~i-278
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク