Bûche du mascarpone cassis

カシスとマスカルポーネのビッシュ

IMG_36771.jpg

生地はジョコンドでマスカルポーネクリームが大量に
そして、センターにカシスのクーリー(coulisde cassis)
IMG_36881.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

お立ち寄りくださってうれしい♪

ジョコンドはそう、生地のことです。
生地の名前なんですが、ご指摘の通りアーモンドも入っています。
たぶん、アーモンドを使っていてそれなりの作り方をしたものがジョコンドという名前になると思います。
他に、生地はビスキュイとジェノワーズというのが代表的なんですが、私はジョコンドが一番好きなんです。
模様はカシスじゃなくて、フランボワーズなんです。
だから、フランボワーズのクーリーでも良かったんですが、家にカシスが大量にあって(笑)
本当はもう少し細く線を入れようと思っていたら、作ったコルネの先がゆるくて、大量に出てしまったんです。だから、本当は失敗。。(笑)
かなりいい加減な性格の私です^^)

No title

こちらにもお邪魔しますね~。^^

カシスにマスカルポーネにジョコンド。。
あ~何て美味しそう~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

ジョコンドってこの生地のことでしたっけ?
それともアーモンドが入ってること?

きれいなドーム型でふぁりーぬさんの性格がお菓子にも出てますね~。
ジョコンドにカシス(?)で模様入れてるのが可愛いです~。
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク