ベイサルシュートの剪定

一番花が咲いているころからベイサルシュートが出始めて、剪定するかどうか迷っているうちににょきにょき。私の目線まで育ってしまいました。
昨日バラの講習り、そこでベイサルシュートの処理を質問したのですが、「どちらでもいいです」とのこと。大きく伸びてしまったときは咲かせてもいいし、剪定するなら「折り曲げ剪定」がよいとのこと。実物のバラをみていないので、ちゃんとしたことは言えませんとも。。そうですよね~私も実物みないとわからないですもん(笑)
それで、今日しげしげと眺めて、やっぱり長すぎるから切っちゃおうって決めました。そして折り曲げ剪定しました。
ティークリッパー折り曲げ剪定5.30

これはあまりに長すぎたので先をちょっとcutしたものです。


ティークリッパーシュートの先5.30

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ひつじさんへ

「折り曲げ剪定」は太いシュート(ベイサルとか)はまだシュートが充実していないので、鋏で切ってしまうと枯れこむ恐れがあるそうなんです(全部ってわけではないと思いますが)それで、上の部分を残して、剪定したい場所から切らずに折り曲げてしまうんです。皮一枚でもつながっていればいいそうなので、そんなに神経質にならずにCutしてもいいようですよ。で、剪定したところから芽がでて生長しはじめたら、折り曲げた上の部分はCutしていいそうです。
HTは絶対ピンチしなくちゃいけないみたいですね。ERのことは、切れって書いてある本と切らなくてよいと書いてある本があって、悩んでいたんです。
今回剪定したのは、2鉢であとの2鉢はベイサルそのままにしています。
タルトほめていただいてありがとうございます。最初はちょっと大変かもしれませんが、慣れたら大丈夫ですよ!私のお教室でもみんなちゃんと成功させてますからv-410
長いCMでごめんなさいi-201

こんにちわ(^-^)

ベーサルシュートはそのまま育ててもいいんですね。
私の持っている本では、絶対に切れ~~~って書いてあったので(笑)切っちゃいました >。<
鋏で・・・

折り曲げ剪定ってなんですか??
よかったら教えてください☆


イチゴのタルト、作られたんですよね。
すご~い!!
おいしそう~~~
こんなの自分で作れるなんて本当に感心してしまいました。
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク