ゴールドとネオン

やっとベランダのヘレボたちが咲き始めました
といっても、蕾の方が多いけれど(笑)

今年初めて見るネオン
IMG_39291.jpg
2010年の3月にAshwoodからやってきて、去年は開花せず
今年はたくさん咲いてくれる?なんて思っていたけれど、花芽は1つだけ
葉ばかりさまの体質なのかな~
IMG_39101.jpg
横顔はこんな感じ
まだ、完全開花ではないので、どこまで開いていくのかは不明

こちらはよく咲いてくれました!といいたゴールド
去年、根が半分になりながら、頑張って咲いてくれたので今年は咲かないと思っていました
春についた葉もすご~く小さかったから
ところが… 花芽は2つ
IMG_38631.jpg
すご~くカップ咲きのゴールドさん。
しべの感じも大好き
IMG_39351.jpg
逆光だとしべがよくわかる?

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

えりんこさんへ♪

ありがと~♪
実は私も一番のお気に入り♡
震災のあとは、本格避難になったらこのゴールドを持って避難しようと思ってたくらい(笑)
今年はゴールドもネオンもいろんなところで見かけるよね。
ネオンはまだちょっと高いけどさっ!

アプリ、今年はちょっと色が濃いめだけど、ピンク一緒ににならなくて、ほっとしてる(笑)
でも、花茎が今年も1本だけで上手く育ってないな。。
えりんこさん、今年めっちゃ素敵なアプリダブルをお迎えしたよね~
また写真載せて!!

ブラックダブルね、もう少しで咲くよ~
今年は花茎3本だからそれなりになりそう。
来週くらいにはアップできると思うよi-236

こんにちわ!

正面から見たカップ咲きのゴールド、めっちゃかわいいi-233
ゴールドはネットショップでもたくさん見かけるけど、平咲きやスポットが入ったりしてるもんね。
元気を取り戻して、たくさん咲いてほしいね!!

アプリダブルも去年同様、とっても素敵だよ~i-176
やさしい色合いで私は大好き!
ブラックダブルは、ま~だ?i-278

きゃんぴーさんへ♪

ありがとうございます♪
もともとゴールドが欲しくてAshに注文したので(日本じゃ争奪戦だったし…)、これが届いた時は本当にうれしかったです。
Ashやっぱり凄いと思います。
手元には7鉢ありますが、やっぱりどれもそれなりにかわいいと思いますから(親ばか??…笑)
あと、発色いいですよね?
ネオンはネクにピコというか縦に筋が赤く入っています。
あと、しべが開いてきましたがちょっとだけ赤くなってます(先が)
マクロレンズなら撮れるけど、普通のカメラじゃ撮れない程度ですが(笑)
ネオンは残念ながら丸弁じゃないですよ~ でも、まあいいかなって思ってます。

きゃんぴーさんのヘレボ興味津々ですよ~
クリアゴールドとネオンは去年お輿入れの方たちですよね?
それなら、咲くだけでも十分です!
去年の写真、クリアゴールドさんめっちゃ美人でしたよね♡

No title

クリアゴールド、素敵ですっ!!!
形良し、色良し、しべ良し、ですね~^^
こんなに綺麗な咲き方をするのは、さすがAshって思います。
ネオンは、ネクタリーにピコがあるのかな?
こちらも綺麗なまる弁で可愛い❤

うちのAsh産のクリアゴールドとネオンも蕾があがってきました♪
でもね、ちょっと貧相なんですけど~^^;
ちゃんと本来の姿で咲いてくれるか心配だわ・・・

chihoさんへ♪

こんにちは~
このゴールドは私も大好きです。
ゴールドは2株しか注文しなかったのに、ちゃんとカップ咲きが届いてラッキーでした。

カップもかわいいけれど、平咲きも最近はいいな~と思うようになりました。
お姿によるんですけどね。
ヘレボ、ちゃんと咲いてくれてよかった~
お手入れ、本当にしていないんですよ。なにせ、病気疑いまであったくらいですから(笑) 
家でぞんざいに扱われるより、chihoさんのところで育ててもらった方がヘレボさんも幸せです。

そう、本当にこの前は残念(涙)
一瞬、チャイナペインティングお休みしようかとおもったんですよ。でも、さすがにそれは断念しました。
私も音ノ◯さんや日本橋に行きましたが、幸い(?)欲しいヘレボに会えなかったので今年は新規お迎えはなさそうです。
といいつつ、お迎えしたりして(笑)
家のヘレボは来週くらいから開花始まりそうです。(といいつつ、トータルで11鉢ですが…)
ご予定があえば、一度遊びにきてほしいです~

No title

すごくかわいいゴールド!
いいな~
私の理想の形だわ。。カップでコロコロ
家のゴールドは良くて来年開花かな~
平咲きだったらがっくりです。
頂いたヘレボもうすぐ開花、咲いたら写真送りますね。
すごく花数が多くふぁりーぬさんのお手入れの良さが伺えます。

先日は残念でした!
昨日所用で日本橋まで行ったので屋上によって来ました。
ピンとくるヘレボさんには会えませんでした。
ふぁりーぬさんのヘレボブログ楽しみに待ってます。
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク