black dd

本当はブラックじゃないけれど、ヘレボでは厳密な黒は存在しないそうです。
だから、一応ブラックダブルということで。。ashwoodからやってきて今年日本で2度目の春
IMG_41681.jpg
お日様の角度によって色は微妙に変化。。でも、どちらも同じヘレボ。
IMG_41351.jpg

IMG_41091.jpg
今年はメインの花茎が3本 同じ花芽の場所から小さな花茎がそれぞれ上がってきて去年より充実
花数は10個かな~ 花径は4㎝弱
すご~く小さなヘレボです。 原種には負けちゃうけど(笑)
 

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Chihoさんへ♪

遅レスですみませんi-201
黒というより、青に近い感じなんですけど、私はブラックダブルはこれでよし!って満足しています(笑)

根はり、どうでしょう?
このブラックダブルは2010年に植えてから一度も植え替えていないんです。
だから、根はりがどうなっているのかはわかりません。。
でも、もう一つのパープルダブルは確かに、根はりはそこそこって感じでした、
最近ゴールドフラッシュを植え替えたのですが、こちらは根がぱんぱんでした。
でも、ネオンはゴールドとパープルの中間くらいの根はりでした。
だから、やっぱりブラック系は成長が遅いのかもしれませんよね。

このブラックダブルは10月に植え替えしようとおもっているので、そのときに根の状態みてみますね~
でも、花茎3本だし水の乾き具合からするとパープルと似たり寄ったりかもしれません。

Chihoさんのヘレボはどんな感じですか~??

No title

花茎が充実してきましたね。いいかんじですね!
お色も黒い!いいな~

ブラックって根張りが弱い傾向ないですか??
なんか家のはそんな感じが・・・管理が悪いのかもしれませんが(汗)

でもふぁりーぬさんのお写真どれもすてきだわ~
お花の魅力が引き出されています。さすがです!
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク