Tarte au Citron

レモンのタルト
IMG_42351.jpg

いつものタルト型ではなくセルクル型に敷いたタルト生地
実はセルクルのほうがタルトの底が直接天板になるのでよく焼けます
でも、敷き込むのがタルト型よりちょっと難しいかな~
IMG_42171.jpg
レモンクリームの上にイタリアンメレンゲでデコレーションしてバーナーで焼くというのもありだけど、私はシンプルな方が好きです。
というか、イタリアンメレンゲをそのまま食べるのが嫌い?(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

大きさが8センチくらいなので、お一人様食べきりサイズです。

レモンクリームはメインがレモン果汁と卵黄です。クリームを作ってから、あとで生クリームと合わせて、それをタルト生地にしぼって最後に5分くらい焼いています。
だから、生クリームを使っていますが、メインではない…かな?

イタリアンメレンゲ、Napoliさんも苦手ですか?
私はあの甘ったるいのがどうしても…
でも、最近はマカロンを作るときにちょっぴりつまみ食いしたりしています(笑)
ただ、あれをケーキ全体にのせるのはちょっと…

そう、タルト型とセルクルはNapoliさんのおっしゃる通りです!
セルクルは底がないんです。ただの輪っかです。
だから、天板の上にセルクルをおいて、そこに生地を敷き込むと底は直接天板にあたりますよね?
タルト型はちゃんと底がついているので、敷き込んでそれを天板の上に載せても、天板、タルト型の底、生地というふうになるので、ちょっとだけ火の通りが悪いんです。
私、説明がとっても下手でよく主人に「こういうこと?」って聞き直されることが多いのですが(笑)、私の説明でわかりました??
もし、意味不明だったら、もう一度(もういらないかな~?)説明するので、聞いて下さいね!

No title

あ~、美味しそう~!!
可愛らしいお菓子ですね。

色の感じがレモン味のチーズケーキに見えるんですけど
レモンクリームということは生クリーム?

私もメレンゲは苦手なんですよ~。
あのふじゃふじゃした舌触りが苦手。^^;;

で、タルト型とセルクル型の違いって何でしたっけ?
私、洋ナシのタルト作るのが好きだったので、それから想像するに、
タルト型は台形を逆にしたような形(底より上の方が広い)で、
側面はヒラヒラ波打ってる。。。で当たってます??

一方、セルクルは。。。
平べったい円柱?

>実はセルクルのほうがタルトの底が直接天板になるのでよく焼けます

セルクルが天板になるとはどういう状態になってるんでしょうか~?
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク