Bande aux Fruits

ベリーがたっぷりのパイ
IMG_44871.jpg

今回の生地は Pate feuilletee Inversee フユイテ アンヴェルセ
バターに少量の小麦粉を合わせ、延ばしたものでデトランプを織り込む逆法のこと
いつもはデトランプでバターを包んでいくのだけれど(コルドンでもそうだったし…)一度やってみたくて(笑)
バターが外側で大変かと思っていたら、むしろアンヴェルセのほうが楽でした♪
アンヴェルセのほうがバターの使う分量がより多いので、リッチな食感
サクサクですぐに崩れてしまう感じ
IMG_45261.jpg
この生地にクレームダマンドとクレームパティシエール、そしてフルーツで完成!

いつもいつもフイユテの生地を作ると、この生地が一番大好きなんだな~と思ってしまう。
卵を使っていないので、生地の色が白っぽくて、その色と破れそうで破れない弾力のあるところが私のツボなのかも(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

ありがとうございま~す♪

私の作ったお菓子がお洒落なのじゃなくて、彩りのおかげですね(笑)
お家お菓子だったので、フランボワーズはやめようかと思っていたのですが(高いから…笑)、ちょっとのせてみて、やっぱり必要だ~って慌てて買いに行きました。
やっぱりバランスってあるんですね~
日本は何でも揃うので、本当にすごい国だと思うけれど、フルーツのお高いのがなんとかならないかと、いつも思ってしまいます。。

ミルフィーユは難しいですよね、というかあれは粉々になります。
このお菓子も主人からは「どうやって食べたらいい?」と聞かれちゃいました。
「もう、ざくっと行って下さい」ってお返事しました^^

No title

こんばんは~!

わ~、これも美味しそうですね~。♪♪♪
ふぁりーぬさんのお菓子はみんなお洒落だわ~。(//∀//)

バターたっぷりに少量の小麦粉って聞いただけで
シャリっと音が聞こえてきそうです~。
フルーツが沢山で彩りもとってもきれい!

だけど私、昔からミルフィーユ(パイ)って食べるの下手なんですよね。
とくにパイがサクサクであればあるほど、ナイフとフォークがあっても
結局はフォークで粉々にしてしまったパイを拾って食べるんです。^^;;
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク