ロードリーとクレア

去年お友達から頂いたロードリーとクレア
とても立派な苗で頂いて、やっぱり立派な蕾をつけてくれました
私のお世話は皆無で~す(笑)

ロードリーオベロン
IMG_45431.jpg

クレアオースチン
IMG_45471.jpg

開花はもう少し先だけれど、今年一番に咲くのはロードリーみたいです。
あまりお世話できていない我が家ですが、Chihoさんパワーで元気に育っています♡
ただ、ロードリーはやっぱり8号鉢に植えたのがいけなかったのか(いけないよね?)、ブラインドもそこそこあって、花数はあの立派な樹形にくらべたら、少なめです。
ごめんなさい
もうバラが満開になっているのを横目にみながら、我が家では5月中旬くらいからの開花になりそうです。
うどん粉がちらほら。。ハダニも例年のごとく発生中。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Chihoさんへ♪

こんにちは♪
実はロードリーもクレアも8号なんです。
すみませんi-201
しかも、せっかくChihoさんがおおきなロードリーで送って下さったので、弱剪定にして、家ではハーマイオニーに次ぐ大きさなんです。
でも、調子はいいんですよ。ブラインドがあるだけで(笑)
枝も太くてちゃんと立派なお花咲いています。
近々また開花写真載せますね。
ロードリーはまさにER!って感じのバラですね。
実物は初めて見ましたが、お花が大きいくうなだれて咲くので、やっぱり大きめの仕立てのほうがいいですよね?

正社員復帰ですか? すご~い!!
私も国バラ行きませんよ~ だって、遠いし(笑)
今年はERの新作に心魅かれるものはなく、ちょっと安心しています(笑)

No title

おひさしぶりです。
ようやくバラの季節ですね。
クレアとロードリー、ブログお披露目ありがとうございます!

ロードリーは8号鉢なんですね。
我が家では38センチロゼアポットに植えていたので
確かに小さめの鉢になったのでしょうが、剪定で鉢にあった大きさにしておられると思いますのし、時がたつにつれ調子が出てくると思いますよ、きっと(祈・汗)
ブラインド、我が家も今年は多いかな??
環境の変化や昨冬の強い寒さの影響も大きいと思いますね
咲いたらまたブログで是非見せてくださいね!

ヘレボにハマりっぱなしでしたが、バラも咲くとやはり良いですね
今年は忙しく、国バラ行けそうにないです(涙)
(前の職場に正社員復帰したんです)
ER新品種実物見たかったなー
ナントカ?ジュビリー??っていうのが気になります(笑)

Napoliさんへ♪

おはようございます♪

ロードリーは昔のERです。
私も実物は見たことないのですが、とっても人気のあるバラですよね?
たしかカタログからは外されちゃってると思うんですけど…
Napoliさんもお好きだったとは、うれしい♪

そう、どちらもChihoさんから頂いたものです。
私が一番先にお声かけていただいたので、先に欲しいものとっちゃいました(笑)
ベランダがひろければ、他にも欲しいものはたくさんあったのですが、如何せんこれ以上はもう不可能です(涙)

クレアの蕾がすごいのは、私のお世話じゃなくてChihoさんパワーの余韻が残っているからです(笑)
それに、やっぱり枝枯れも出てきたりして、来年が恐ろしい(汗)

ジャネットさんって気難しい子じゃないですか?
お庭で育てている方でもブラインドが多いと聞いたことがありますよ。
今ブラインドでも、切り戻したらすぐにお花つけてくれるかもしれませんよ~
あまりにブラインドなら切り戻してみては??

No title

こんにちは~!

ロードリーオベロンってERでしたっけ?
白に近いパールピンクで、
咲き始めの頃は花びらが控えめにひらひら?
この名前を聞いて、「あ、私が憧れてるバラ!」ってピン♪と来るのに
お花が浮かびません~。はは。^^;;

クレアは私も持っているのでおソロですね。^^
だけどつぼみの数が全然違いますよ~!!
ふぁりーぬさん、お世話が素晴らしいではないですか。
クレアの白に近い、控えめなイエローがいい色ですよね。

2本ともChihoさんからですか?
私が頂いたジャネットさんは、枝葉は元気なのに
ブラインドばかりでつぼみが皆無なんです。(ToT)
あ~どうしよう。。
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク