フランスのバラ

デルバールのバラ
IMG_47631.jpg
ペッシュボンボン
今年で2年目だけど、調子悪いです(涙)
去年、コガネにやられて、秋まだ暑いときに植え替えして、そのまま冬を越しました
でも、復活は遠いです。。
地植えにすれば、きっと元気になってくれると思うけれど、ごめんね、鉢植えです。。
もうバラは全部終わって、新芽が出てきてるけれど、秋まではバラはお預け

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

こんにちは〜
両腕が大変なことになっているのに、お越し下さってありがとうございます♪
Napoli家のMRフェアチャイルド(長くて名前端折りました…笑)もとんだことになっているのに… 感謝です。

そうでしょう〜 かなり控えめじゃないです?(笑)
いいんです、おっしゃる通りですから、私もそう思います。
去年はもっとすっごくかわいかった記憶があるので、こんなにあっさりしたバラだと魅力半減です。。

ペッシュが残念なのはお花のクオリティもさることながら、なにせ今1本枝なんです(涙) こんなの自慢できませんが、ぜんぜんシュートでないんですよー!!

とにかく、秋になったらまた植え替えしてちょっと根の状態をみてみます。
おフランスのバラってシュート出にくいんでしょうか??
病気には強いので、おフランスもいいかな〜なんて思っていたんですけれど。。

BelleAngeさんへ♪

こんにちは〜
遅いレスでもうしわけありませんっ
家はコガネ被害ってだいたい毎年どこかの鉢でやられちゃうんです(涙)
まだ、それで枯れたものはないのですが、やっぱり翌年はイマイチなんです。
フランスのはデルバールはたぶん国産の接ぎ木ものが多くて、ギヨーは輸入苗のほうが多いと思います。
輸入元がちがうんですよね。
どちらも一長一短なので難しいところですが、最近ガンシュが出るようになったので、私は輸入苗のほうが生育が弱くてもガンシュができるよりはいいかな〜と思っています。

ナーサリーだと管理方法でずいぶんちがうので、やはり冬に大苗を買ったらきっと大丈夫では?
BelleAngeさんのお庭のバラたちとっても素敵ですから、きっとおフランスのバラもお似合いです♪

No title

こんばんは~!

ペッシュボンボンの春のお花としては少し控えめなお花かも!?
あ、ホントにホントに少しだけです。(スミマセン~~)

だけどやっぱりペッシュボンボンの色だし、可愛らしさはそのままですね。
ピンクよりアプリコットより白の入り方が一番好き♪♪

で、結論。
ふぁりーぬさん、お花は可愛いし、葉っぱが無傷で素晴らしくきれいだし!!!
残念なことなんて全然ないですよ。♪
我が家のなんて黒点&うどん粉で既に紅葉(黄葉)して落葉してます。( ゚∀゚;)タラー

これからの暑い夏を少しでも楽に過ごさせてあげたらきっと次は素敵なお花を見せてくれるんじゃないかしら。
私も一緒に楽しみにしていますね~。^^

ペッシュボンボンがんばれ~~!!

生き抜いたんですね!

こんにちは(^0^)/

ペッシュボンボンもふぁりーぬさんらしい可愛いバラのひとつですね!
コガネにやられながら生き抜いてくれるなんて、健気ですね~。(T_T)

デルバールローズって、日本では接ぎ木苗しか入手できないんでしたっけ?
いかにもフランスっぽい派手色の"パルムの僧院"と"ナエマ"を植えてみようかとここ2年ほど悩んでいるのですが、根の病気が心配で・・・。

そしたら今春、近所の大きなナーセリーにナエマの大苗が大量入荷していました。
たくさんつぼみを付けていたのですが、全ての苗にうどんこ病が発生していて残念なことになっていました。

フランスのバラは日本の気候には適合が難しいのかもしれませんねー。
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク