カサブランカ

今年のはじめに衝動買いしたカサブランカの球根
実は見切り品でした(笑)
ちょっと育ててみたいと思っていたけれど、思いついたのが遅くて、もうベストな時期はすぎていて…
そんなときに山盛りで売られていました。
咲くかどうかわからなかったけれどお迎えすると… 芽だし、そしてにょきにょきと(笑)
花茎は2本 お花は11個
ちゃんと咲いてくれました♪
IMG_48971.jpg

花器に入れて…
IMG_49181.jpg

カサブランカって本当に純白なんだな〜って ウエディングブーケでお約束のお花なのがわかる気が…
シベをとるとユリの香りが増して、今お部屋中がカサブランカの香りになっています。
ちょっと香り強すぎかな?

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

こんばんは〜
こんな放置ブログ(笑)に来て下さってありがとうございます♪
カサブランカって一度育ててみたかったんです。
お花が11個咲いたのはきっと球根があたりだったんですね。
これで今年の運を全部使っちゃったんじゃないかと、ちょっと心配(笑)

シベがないと物足りないっていうのはとってもわかります!
お花がしまりますもんね。
でも、あの花粉すごいですよね〜??
だから、室内ではやっぱりしべはとっちゃいます。
クロスについても嫌だし。。
香りはシベをとると抜群に香りますよ。はっきり言って臭いです(笑)
ま、よい香りではあるのですが、部屋中にすごい香りが漂います。

植えっぱなしでも2輪咲くなんて立派です!
さすがグリーンハンドのNapoliさん!
本を読むと冬は掘り出して消毒したりするらしいですね、百合って。
今年の冬にそんなこと私はするのかな〜??
来年ももし咲いていたら褒めてやって下さい(笑)

No title

こんにちは~!

カサブランカってオーソドックスで今は昔というところもあるし、
今は新しくていろんな品種が出回っているのに、
それでもやっぱりユリ=カサブランカって言うくらい素敵ですよね~。
純白だから飽きないって言うだけじゃない魅力がありますよね。
私もカサブランカが一番好きかな。♪

しべを取ると香りが増すのですか?
しべって触ると痒くなるし、洋服に付くと取れないしで厄介だけど、
私はしべが付いていないと物足りなく感じてしまうんです。

それにしても茎2本お花11輪は素晴らしい!!
それもお買い得品でもっと素晴らしい!!(笑)
因みに我が家の植えたまま忘れてたらいつの間にか出て来たカサブランカ、
見事に2輪でした~。汗。
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク