Gentle Hermione Nov 2012

大好きな大好きなハーマイオニー
IMG_54951.jpg

今年の夏もやっぱり猛暑で、ハーマイオニ―は3本あったステムのうち2本が枯れて…
気温が落ち着いた頃にべイサルシュートが…
きっと生命の危機を感じたんだろうな〜(苦笑)
そして、そのシュートの先に蕾。。
IMG_55331.jpg
12月に咲くハーマイオニーの色からするとずっと淡いけれど、それでも今年一番の美人さん♡
残った1本のステムからも蕾がたくさん
合計すると13ものお花とつけてくれて… まだ半分くらいが蕾で待機中
気温がどんどん下がってきているので、今年はあの美しいハーマイオニーの色に会えるのではないかと、わくわくとドキドキで開花を待っています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

早速来て下さってありがとうございます。
Napoliさんは義理堅くて、感謝感謝です。
家のベランダって南向きなんです。今の季節でもお日様当たるとすぐんぱっか〜んて開いちゃうんです。
だから、ハーマイオニーが実力を発揮できる(?)のは実は12月の開花なんです。
今、いい色に蕾がついているのが2個あるので、そちらはちょっと期待大(笑)
Napoliさんのルーフは相変わらず素敵です♡
カラーリーフも素敵だし、黒法師も開花ですか? 黒法師ってNapoliさんのブログで初めて存在を知りました。
本当にルーフじゃなくて地面のあるお庭じゃないの??っていつも思ってしまいます。
展示会、来年もあって(こちらは倶楽部展)でたぶん立地ももう少しアクセスのよいところだと思うので、こちらはちゃんとご案内状だしますね。はい。。
本当にお騒がせしちゃってすみませんでした。
で、ハーマイオニーですが、南向きのベランダはいいのですが、夏が問題なんです。
今年の枯れ込みをみると、夏の間だけ北のベランダにお引っ越しさせた方がいいのでは…と思うのですが、12号鉢の移動は辛いですよね〜
しかも、誘引させていると… これが来年の悩みです(笑)
ルーフのお掃除や植え替えは体調とご相談しながらしてくださいね。
そろそろムリのきかない年齢ですよね、私たち(笑)

No title

うわ~~、素敵!!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
。。ってふぁりーぬさんのブログ開けた途端に叫びました。

ハマイオニーって11月にこんなに素敵な表情で咲きましたっけ??
え~、それじゃ我が家はハーマイオニーはどうしちゃったの~。

それにベイサルシュートまで。
きっとお星様になっちゃった2本に行くはずのエネルギーの
発散場所が必要だったのかもしれないですね。

沢山つぼみもついてるし、これから冬の顔で咲いてくれるのが
楽しみですね。

因みに我が家のバラたち、つぼみがついてるのもあるけど
動きがあるんだかないんだか。。。

これからのアップも楽しみにしていますね~。♪
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク