Nantucket Basket

明けましておめでとうございます
ちょっと遅いご挨拶ですね。。
今年も皆様にとりまして素敵な1年でありますように。

年末のご挨拶もせず、新年ももう9日。。
そろそろお正月気分もぬけてきたかな〜(笑)

Nantucket Basket ナンタケットバスケット
去年の秋から習い始めました。
これは最初の作品
IMG_57421.jpg

これはオープンバスケットですが、パースといって蓋付きのバスケットもあり、じつはこちらが作りたかった(笑)
でも、技術的に難しいので、最初はラウンドのオープンバスケットから作らなくちゃだめだそうです。。
IMG_57461.jpg
ハンドルにはシェルのノブ

ラウンドのオープンバスケットは(も)とってもかわいいのですが、持ち歩くには中身が見えて危険?(笑)
素敵な内袋を作って持ち歩かれる人もたくさんいらっしゃるのですが、私はインテリアになりそうです。
ちょっと考えているのが。。 トイレットペーパー入れ(笑)
ちょうど1つ入ってとってもかわいくなるんです。でも、まだトイレに入れる決心がつかず、バッグの棚に鎮座しています(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

こんにちは♪
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
実は年明けにもNapoliさんのブログお邪魔していたんですよ〜
でも、読み逃げで、すみませんっ

このバスケット、おっしゃるとおりボストンの先の島でつくられたバスケットなんです。
だから、ナンタケットバスケット♪
ぜ〜んぶ手作りでつくられるバスケットです。 Napoliさんボストンお住まいだったんですよね?
ナンタケット島は高級リゾート地なんですよね?
もともとはそこの漁師さんが作っていたらしいです。

はい、一応手編みです。
でもね、つっこみどころは満載なんですよ〜
先生はとってもやさしいので、「ダメよ」なんておっしゃらないけれど、きっと色々突っ込むところあるんだろうな〜って思ってます(笑)
オープンバスケットでラウンドって実はバックとして持つのはイマイチなんじゃないかと思うんですよね。
だって、中身丸見えだし(笑)
内袋つければいいけれど、でもね。。 と思っちゃうんです。
だから、やっぱりトイレットペーパー入れ?(笑)
今のトイレは棚はついているのですが、キャビネットにはなっていないので、ペーパーを置くと丸見えで、それが悩みだったので、このバスケットに入れると、とってもキュートになるんです。
でも、そんなものに使っていいのかどうか悩むところです。
というか、トイレに持ち込む勇気がない?(笑)

そうそう、あと2〜3日でハーマイオニーが咲きそうです♡
咲くまで時間かかったのでひからびたお花になるかもしれませんが。。

No title

ふぁりーぬさん、こんばんは!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

Nantucket Basketっていうのがあるんですか。
この形がNantucket?それとも編み方かしら?

Nantucketって、ボストンの先の島のことですか?
あそこ、ボストンから船で行ったことがあるような。。。
あれ、違う島だったかな。。^^;;

ふぁりーぬさん、このバスケットは手編みされたんですか?
目がきちんと揃っていて機械編みのようですよ。
シェルのボタンが可愛いし、折角作ったんだから何かに使いたいようで、
でもこんなにきれいに出来てるから使うのもったいないようで。
悩みそうですね。^^

今年も宜しくお願いいたします。♪ 
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク