Chausson aux pommes 〜ショーソン・オ・ポム

ショーソン・オ・ポム
リンゴの焼き菓子
IMG_58251.jpg
フイユテアンヴェルセの生地で、中はリンゴのコンポート
リンゴはバター、グラニュー糖、レモン、バニラピーンズ、シナモンを使ってコンポートに
たくさん入れすぎると中身が出ちゃいます。 でも、入れたくなる(笑)

ずっと折り込み生地のお菓子が続いていますが、ジャルジーのときに作った折り込み生地を4等分して小分けで使っているからです。
保存は冷凍庫で、1か月なら問題ないです。使う前日に冷蔵庫に戻しておくと作った時と同じように使えます。
折り込み生地は色々使えるので、一度作って分けて保存しておくとちょっとしたときに便利です♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

こんばんは〜
サクリスタン、美味しいですよ〜(笑)
でも、食べだすと止まらなくて、50個近く作ったのですが、3日くらいでなくなりました。家、二人家族なのに(笑)

そうです、ショーソンは葉っぱの形です。
でも、ショーソンの意味はスリッパなんです(笑)
葉っぱはフィーユで、こちらはミルフィーユに使われちゃってます。
どうしてスリッパだか謎ですが、響きは好きです。
たくさん中身詰めたくなるんですよね〜
私もお家用のショーソンは溢れ出してきましたよ(笑)

ハーマイオニーは今年(というか去年)は大当たり♪でした。
でも、こんなに寒いのにこの程度のピンクってことはやっぱり家のハーマイオニーは色が薄いんだな〜って改めて実感。
実はまだ1個だけ蕾あるんですよ(笑)
今、ガクが下がってきたのですが、咲けるかどうかは不明です。
切り花にすれば開花しそうですが、ERって室内だとイマイチ美しくないんですよね。
そんなことないですか〜??

No title

こんにちは~!

またまた美味しそうですね。♪
下のサクリスタンもシンプルだけどクセになりそうな美味しさなのでしょうね。

ショーソン・オ・ポムは、これは葉っぱの形ですか?
ショーソンってどういう意味なんでしょう?

確かに中身を詰めすぎると出てきてしまうのってありますよね。
それでも詰めたくなる気持ち分かります~。
で、私の場合は結局出てきちゃって反省するんですけど。(笑)

今年最初のハーマイオニーは本当に素敵に咲いてるんですね。
真冬のお花って信じられないですよ!
花びらの重なりが多くて、花びらの先がちょっとギザギザっぽくてギュッと詰まってる感じがとっても好きです。
それにこの色合いも本当に素敵。
私も一緒にうっとりさせていただきました~。*・゜☆.。.:*・゜
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク