今年のヘレボ

今年はヘレボの開花が例年より早いよう
最初に咲いたのは…
IMG_58421.jpg
ssゴールド フラッシュ 2010年…だったかな?Ashからやってきたヘレボさん
去年は花茎6本だったのに、今年は1本だけ。花休み…かな?

IMG_58641.jpg
大好きなアプリコットダブル。でもね、このヘレボ初夏から葉の葉脈が黒くなって葉が6枚あったのに次々と枯れて8月には地上になにも残らなくなりました(涙)
植え替えたけれど根は至って健康で。。 ブラックデス??ともおもったけれど症状もちがうし、とりあえず隔離して様子をみていました。
そうしたら9月ごろ健康な新葉が次々とでてきて(すご〜く小さい葉ですが)、葉ばかり様の状態に。。
だから、お花はあきらめていたのですが、すご〜く小さいお花を力を振り絞って?咲かせてくれました。
しかも2輪(笑)
もともとかなりの大輪花だったのに、このお花は4センチくらい。
小さいほうが好みだけれど、全体像はかなりかわいそうなお花に。。
でも、咲いてくれてどうもありがとう♡
来年はお花無理かな〜 今は2輪の超小輪花が葉ばかり様の中に埋もれて咲いています

IMG_58811.jpg
一昨年お迎えしたイエローダブル
購入時は爪ピコですご〜くかわいかったのに、去年はそのピンクのリップがなくなりました(涙)
がっかりだったのに、今年はまた爪ピコが復活♪
IMG_58831.jpg
今年はどの蕾にも爪ピコがあるので見る度にわくわくしています(笑)
爪ピコ…消えなくてよかった〜

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Chihoさんへ♪

こんにちは〜
ゴールドのフラッシュは遠目には一番きれいです(笑)
去年は花茎6本だったのに今年は1本で、その1本も今日カットしちゃいました。
だから、もう葉っぱだけです(笑)
そう、アプリ、ヘンだったんですよ。8月には地上部には何も残らなくなって…
そのあと新葉がでてきましたら、葉ばかり様!って感じで。
来年は開花厳しそうです。

原種ですか〜?? これにはまるとすごいことになりそうですね。
もうすっかりヘレボの王道行ってますよね(笑)
しかも、ウィッチフォードですか?? こんなに大切にしてもらったらヘレボさんも幸せですね〜
WSならウィッチフォードの鉢が似合いそう。
また、写真見せて下さいね〜♪

No title

ゴールド、綺麗にフラッシュ入ってますね!形も綺麗なお星様。。
アプリちゃんはどうしたのでしょうか。。。復活してほしいですね!
ちいさなお花を咲かせてくれたとは。。健気で可愛さ倍増ですね。
イエローダブルの爪ピコ復活おめでとうございます。
爪ピコ、とっても良い雰囲気を醸し出していますものね。。復活良かったです!

今年は結構ヘレボに投資してしまい、原種にも興味があり、泥沼化しています。
WS用にウィッチフォード仕入れちゃうし、今年のトリはピンクアイスで終了の予定です(?・爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きゃんぴーさんへ♪

こんばんは〜
数多くのお宝ヘレボをお持ちのきゃんぴーさんに褒めていただけるなんて♡
最近は新しいヘレボお迎えしていないので、代わり映えしないヘレボできゃんぴーさんにお言葉頂けるようなヘレボはいないですが、来て下さってうれしいです。
ありがとうございます♪
白がピンク…ですか。
家は濃いピンクが糸ピコ(ってほど糸じゃないですが)みたいになっちゃったことがありました。
毎年咲くまでドキドキですよね〜
きゃんぴーさんのブログはいつもとっても美人さんが登場するので本当に楽しみです。

No title

こんばんは~
アプリちゃん、復活してくれて良かったですね!
ほんと、ヘレボは毎年同じように咲かないこと多いです・・・
白がピンクになったこともありましたヨ^^;
イエローダブルは形が良いなァ~♡
爪ピコって、チャーミング♪(*^_^*)


プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク