ヘレボ色々

2月初旬から咲き始めたヘレボさんたち。
今年は花数がイマイチな株が多かったのですが、それでもきれいなお花を見せてくれました。
IMG_59221.jpg
2010年にAshwoodからやってきたヘレボ カテゴリはピンクピコだったかな?
すご〜くきれいなお花なのに、去年も今年も花茎1本(涙)
葉芽はたくさん出るのに、花芽にならないのは私の管理が悪いから??

IMG_5890.jpg
こちらもAshから 去年は花茎3本だったのに、今年は2本 減ってる。。
やっぱり管理に問題が…!?

今年新しくお迎えしたヘレボさん
Pink Ice
IMG_59651.jpg
こちらも同じくPink Ice
IMG_59521.jpg
↑と同じ株
IMG_59621.jpg
3株お迎えしたのですが、1株は葉っぱだけ(笑)
ちゃんと日本を気に入ってくれるといいんだけどな〜

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

こんばんは〜♪

アンズの記事、さっき読みました〜
以心伝心?(笑)
Napoliさんと通じ合っていたらうれしいな〜♡

桜、週末には満開だそうですね。
近所の桜も今日通ったら咲き始めていました。
こんなに暖かくては桜もびっくり!ですね。

No title

こんばんは~!

もう一度お邪魔しますね。

つい今し方、アンズが咲きましたって記事をアップしてからこちらに来てみたら
アンズは?って書いてあってびっくり。
すご~い!私たちって通じ合ってるかも? (^_-)-☆

桜は近くの神田川で、それからいろんな種類があるのでお散歩を兼ねて新宿御苑にも出掛けたいです。

Napoliさんへ♪

おはようございます♪
今日はすごい風ですね〜
家はベランだで土ぼこりが舞っています(涙)

クリスマスローズ、ピンクのお花もあるんですよ〜
でも、私は持っていなくて。。
このピンクアイスは原種とニゲルというクリスマスローズから生まれたお花なんです。
ちょっと和紙みたいな質感があって、日本人好みの花…かな?
おっしゃるとおり刷毛でなぞった模様が特徴みたいです。
Napoliさん、さすがの観察眼ですね!
クリスマスローズは時々UKから輸入しています。
だって、日本だと競争率高くて(笑) あ、お値段もなんですけどね。
輸入も花痛みなんかも心配ですが、でも結構丈夫みたいで、まだ枯らしたことはないです。

Napoliさん、今年はどちらへお花見ですか?
そうそう、あんずのお花もそろそろ咲きましたか?
私は近所に桜並木(たいしたものではないですが)があるので、毎年近場で済ませています(笑)
もうすぐバラの季節ですね〜
植え替え、実はまだ一鉢のこっています(汗)
ベランダのお掃除もまだ半分。。
今日、しようとおもったら、この強風で断念です。
いつになったら、ベランダのお掃除と植え替えが完了するのか…

No title

こんばんは~!

ピンクアイス、素敵ですね~。
白かグリーンかワインか黒。。。
クリスマスローズの色ってこんな感じだと思っていたら
(あ、オレンジもありましたね。^^)
まぁ、何て愛らしいピンク!
そして刷毛で軽くなぞったような繊細な模様!

ふぁりーぬさんは輸入株をお迎えされているんですね。
だから見たことが無いような素敵なお花なのね。

春になりましたね~。♪
桜のつぼみもピンクが見え初めていよいよ開花ですね。
ふぁりーぬさんはどちらかお花見行かれるのかしら。

きゃんぴーさんへ♪

こんばんは〜
こちらこそ、お世話になりました。
無事お嫁入りさせていただいてよかったです。ありがとうございました♪
きゃんぴーさんの管理に問題があるとは思えないから、やっぱりダメージ酷かったのでは??
あと、株自体にも個体差ありますよね?
根はりのよい株とイマイチなのとか…
家のネオンはイマイチなほうに属する株で、花なし→開花→花なしというロテーションです(笑)
でも、葉はすっごく元気なんですよね〜 どういうことだ!(笑)

No title

ピンクアイス、お世話になりました~♪
優しいピンクでずっと眺めていたい花ですね。

うちの何年か前の輸入株は咲かないものばかり…^^;
よほどダメージがひどかったのか、私の管理が悪いのか…
来年咲いてきて全く違う花に変身してたら笑っちゃうかも~(爆
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク