7inch Round Purse

去年の秋から始めたナンタケットバスケット
やっと2つ目が完成しました♪
IMG_60341.jpg
ちょっと同じような写真が続きますが我慢してくださいね(笑)
IMG_60991.jpg


蓋付きバスケットのことをPurseとよぶらしいです。
オープンバスケットより作業がたくさんで、行程もたくさん。
いきなりオーバルパースが作りたいといった私を諌めて下さった先生には感謝です。絶対に作れない(笑)
IMG_60451.jpg
蓋の上にはオーナメントでウミガメを… これだけはなぜだか最初から決めていました。

あとはボディと蓋をつなぐヒンジやハンドルと本体を接続するためのノブや、蓋を閉めるためのペグなど…
IMG_61091.jpg
IMG_60461.jpgIMG_61121.jpg
初めて聞く単語の連続で頭の中は???が飛び交っていました(笑)
先生の忍耐と優しさに感謝です。

で、また同じような画像ですが、全体像を…
IMG_60541.jpg

Base: Rosewood
Rim: Oak
Handle: Oak
Knob & Washer: 14mm Rosewood
Peg: Rosewood
Carving: Fossil Ivory



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

こんにちは〜
遅レスですみっません!

お褒め頂いてありがとうございます♪
初めての蓋付き作品なので、やっぱりこんなふうにお褒めいただけるとと〜ってもうれしいです。
木にのぼっちゃいそう(笑)

いえいえ、僭越ながら、似ていると思いますよ〜
って逆にNapoliさんに失礼かもしれないけれど、許してくださいね〜
マメさはたぶんNapoliさんのほうがマメです。
私は本当に興味のあることだけ熱中しちゃって、日頃はぐうたらものですから(笑)

Rosewoodはおっしゃる通り紫檀です。
ほかに柿の木で黒檀もあるのですが、これは紫檀。
最近は輸入規制があってなかなか数が入って来ないらしいです。
あ、Baseと書いているのは蓋のトップとあと底に使っている丸い木のことです。
ここがRosewoodなんです。
編んでいるのは全部、籐です。横も縦も
でも、さすがにRosewoodでは作れない(多分…)けれど、縦軸はオークなどのwoodを使って編んだりもできます。
woodをつかったバスケット上級者にならないと難しいので初心者の私にはは作れません。
籐と違ってまた素敵な風合いなんですよ〜

編むのは単純作業なのでそんなに大変じゃなかったです。
一番怖かったのはリムのところの釘打ちとハンドルをつけるためにこれもまたリムにドリルで穴を開けるんですね。
これが一番ドキドキでした。
どちらもドリルを使うので、やり直しできないし、一発勝負?(笑)

Napoliさんのガラスもドキドキの連続では?
ガラスも失敗ってあまりよろしくないんですよね?
やり直しできなさそうだし…
チャイナペインティングだと失敗しても焼成する前ならいくらでも消せるので気が楽なんですけどね〜

ふふふっ、もちろん使いますよ〜
だって、そのために作ったんですから(^^)
来週くらいに大倉があるのでそこでデビューかな?

No title

おはようございます~!

素晴らしい作品ですね!!
もうね、ふぁりーぬさんのブログを開けた途端に叫んじゃいました!

ふぁりーぬさんもB型だし、私たち似てるって喜んだのも束の間、
ふぁりーぬさんのほうがずっとマメできちんとされていて、
私とは比較になっていないっていうことに今気が付きました~。
私と同類にしてごめんなさい~~。(笑)

編み目のラインがきれいに出ていて、本当に素敵!
亀さんが象牙っていうのもお洒落だし、
オークを使うところもお洒落ですよね。←色のバランス最高!

Rosewoodって翻訳機かけてみたらシダンって出て来たんですけど、
これって木ですか?
それがこんなに柔らかく(実際に柔らかいのか柔らかく見えるのかは分かりませんが)なるんですか?

留めるところなど細部まで素敵なアイディアだらけ!
編むのも大変だったのでしょう?

これは私だったらもったいなくて使えないわ~。
ふぁりーぬさんは飾っておかれるの?
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク