Financier

フィナンシェ
IMG_58381.jpg

大好きです♡
自分で食べるお菓子で好きなものは? …と聞かれたら多分一番がフナンシェ
次は… やっぱりサブレ♪
作って楽しいのはパイ生地とかタルト、それにシューも。
でも、食べるならフィナンシェ(笑)

ローストしたヘーゼルナッツを少し加えて風味をだしたりすることもあるけれど、やっぱりプレーンなアーモンドプードルと薄力粉だけのフィナンシェが好きです。
というか、私がヘーゼルナッツ風味が好きじゃないだけ?(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

おはようございます♪
アーモンドプードル、Napoliさんもお好きですか?
美味しいですよね〜

いつもいつもNapoliさんには身に余るお褒めのお言葉頂いてありがとうございます♪
Napoliさんはアメリカでお過ごしだったからかしら、すご〜く褒め上手ですよね。
あ、もちろんもちろんいい意味ですよ!
イヤミがなくって、褒めていただいた言葉がすんなり入ってきてとってもうれしいです。
でも、この焼き色は多分、型の力なんですよ〜(笑)
私の力はありません(笑)

そして、びっくりなのがナンタケットバスケットのお教室がご近所にあったなんて!
うらやましいです〜
うちの近所にはなくって、横浜方面に出るか都会に出るかまよったのですが、一番歩かなくてすむお教室にしました(笑)
そう、ナンタケットバスケットって一人一人雰囲気とか表情が違うらしいです。
Napoliさんの作られるガラスもそうなのかしら?
チャイナペインティングもやっぱり一人一人雰囲気ちがうんです。まあ、これは絵だからわかるのですが、バスケットなんて編むだけなのに、やっぱり違うんですよね〜
あと、材料に色々な種類があるので、それによっても表情が変わるのかも。

今日は強風ですね。
Napoliさんのガーデンいかがですか?
家は蕾がつき始めたバラを室内に入れるかどうか迷っています。
家はたった7鉢だからそんなことできるけれど、植物にあふれたNapoli家では至難の技?ですよね。
どうかNapoliさんのグリーンたちに被害がでませんように。。

No title

こんばんは~!

私もアーモンドプードルが一番好きです!!

見て楽しいのはクリームやフルーツやチョコレートたっぷりのケーキ♪
でも、食べるなら私もフィナンシェ。^^

それにしても何てきれいに焼けているのでしょうか~。
キメもだし、この焼き色の付き具合&加減の完璧なこと!
ふぁりーぬさん、性格出てますよ~。^^

ところで昨日本当に驚いたことがあったんです。
それはご近所でナンタケットバスケットのお教室を発見したこと!
まさかこんな風に出会うとは!!
幾つか飾ってあって実物を見ると本当に素敵なバスケットなんですね。
だけど、ふぁりーぬさんの作品の方が優しい雰囲気な気がしたんです。
作り手の性格って作品に出るんですよね。♪♪♪
いや~、それにしても珍しいものなのに、こんな風に出会うと全く想像もしていなかったので
本当に驚きと感動でした。^^

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク