8inch Oval & 6inch Opera

もう6月なんですね〜
母の日にあわせて慌てて作った8インチオーバルのバスケット&自分用の6インチオペラ
IMG_62261.jpg

8 inch Oval Basket
Base, Rim: Oak
Handle: 12" Leather Handle (Ebony)
Knob: 14mm Rosewood

6 inch Opera Basket
Base, Rim: Maple
Handle: 12" Leather Handle (Walnut)
Dome: 14mm Oak

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

こんにちは〜
いえいえ、こちらこそありがとうございます♪です(^^)

フローリング材ですか、悩みだすとキリがないですね。
でも、楽しい楽しい未来のお家ですから、色々悩んだほうが楽しいですよね〜
うらやましいお悩みです♪

家のイギリスで購入した家具は全部オークなのですが、古くてたぶんニスとかしっかり塗っているので、バスケットで作るオークとはずいぶん違うんです。
家のオーク家具は濃ゆ〜い茶色です。

メープルの家具は知らないのでどんなのだかわからないですが。。
バスケットではメープルは白っぽい感じです。
他にウォルナットとチェリー材があるのですが、こちらはダークブラウン〜ブラウンです。
でも、フローリング材になるとまた色合いとか変わるんでしょうね〜
家の今のフローリングはダークブラウンなのですが、欠点が一つ…
ほこりがとっても目立つんです(笑)
1日掃除機かけないとうっすらとほこりが…
前の家は明るい茶色のフローリングだったので、そんなに目立たなかったのですが…
ま、毎日お掃除すれば良いだけのお話なんですが(笑)

は〜い、形の残る物作って楽しみましょうね〜
お仲間に入れてくださってありがとうございます♪
脳内妄想はバスケットも絵付けもどちらも妄想しまくりです(笑)

No title

ふぁりーぬさん、こんばんは~!

いくらモールドがあっても几帳面じゃないとちゃんとした形にならなそうですね。
ふぁりーぬさんだから出来るんですよ。
テキトー大好きな私には絶対無理だわ~~。^^;;

編み方や木材のこと、詳しく教えて下さってありがとうございました~。
あまりに嬉しくて一言お礼言わせてくださいね。

実はふぁりーぬさんのお返事を読みながら
未来の家のフローリング材をどうするか考えてたの思い出したんです。
メープルとオーク、そんな違いがあるんですか。

ふぁりーぬさんの絵付けもバスケットも(私のガラスも)
形で残るもの作るのって楽しいですよね。
お互い、これからも楽しみましょうね。♪

脳内で妄想、笑いました。
だって私も頭の中グルグルだから~。

Napoliさんへ♪

おはようございます♪

そうなんです、オペラのほうは先に作っていたのですが、GWに実家へ帰る前までに母のぶんを作らなくっちゃ!ってかなりプレッシャーでした。
だから頑張りましたよ〜(笑)
編むのはモールドと呼ばれる木型があってその底にベースを固定して、編むときは底をトップにもってきて、そのベースに縦軸を直角にさして形にそってそわせて、ゴムバンドで固定してから横軸を編んで行くんです。
そして編み上がったらモールドから抜きます。(説明がヘタでごめんなさいっ)
だから、どんな形でも自由自在(先生は…)なんです。
オペラの意味はわかりません、他で教えていらっしゃるバスケットの先生も「意味が分かる方教えてください」ってブログに書いていらしたので、先生方もご存知ないのかもしれません。

はい、母はとっても喜んでくれて、でもさらにリクエストされちゃいました。。
ということで今は10インチトートに取りかかっています。
トートはオーバルより厚みがすくないのでオーバルに比べればすこしほっそりした形なんです。

二人でお出かけですか〜?
でも、残念ながら注目は浴びそうにないですね。
ただのオバサンが二人で歩いているだけですから(笑)

そうそう、香りはよくわからないのですが、バスケットの色は使えば使うほど色が濃くなってゆくそうです。
だから、味わいは出てくると思います。
オペラは毎日使っているので(ちょっと近所へのお買い物に便利なんです)来年にはきっと今より濃い色に変わっていると思います。
来年またアップしますね〜
触った感じはオークのほうがちょっとざらっとしているような気が…
メープルはやっぱり木目が細かいのでつるつるしています。
ローズウッドとエボニーは最初から研磨されてコーティングされているものが届くので、こちらは手触りはあまり変わらないかな〜
他にチェリーとウォールナットがあるのですが、これはまだ使ったことがないです。
雰囲気はやっぱり使う素材によってがらっと変わります。
だから、材料を決める時は脳内ですごい妄想しています(笑)

No title

こんばんは~!

ふぁりーぬさん、一気に2つ完成は頑張りましたね~。♪

ovalって形がお洒落ですよね。
だけど丸いのと違って中心からの距離が縦と横方向で違うし
一体どうやって編んでいくんだか想像つかないです。
丸い(「オペラ」って「丸い」の意味ですか?)のは素直な可愛らしさですね。

そしてベース、リムもオークやメイプルといろんな素材で作れるのもいいですね。
香りってしますか?
木が違うから香りも(触った感じも?)違うのかしら。
使いこむほどに、時間が経つほどに、馴染んで味わい深くなるのかしら。
そんなバスケットも見てみたいです。

お母様、それはそれはお喜びになったでしょう?
ふぁりーぬさん、お母様とお二人でバスケットを手に
一緒にお出掛けされては?
きっと回りの人は羨望の眼差しですよ~。♪

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク