

Madeleine Earl Grey & お教室再開のお知らせ

やっと少し気温が落ち着きました〜
8月はレッスンをご希望の方以外はお休みしていましたが、再開します。
ご予約頂いている方は別途お知らせメールさせていただきますが予定通りお待ちしております。

マドレーヌ アールグレイ
IMG_64621.jpg
どうしてもこの時期は焼き菓子が多くなってしまうのですが
アールグレイを使ったマドレーヌです。
お砂糖は三温糖 それから蜂蜜も

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Napoliさんへ♪

こんにちは〜
こんな放置ブログに律儀に遊びに来て下さって、本当にありがとうございます♪

ほんとにピンチって感じだったんですよ〜
しかもイマイチ芽出しの悪いロードリーだったので、かなり残念でした。
Napliさんの花びらピンチもお茶目です(^^)

マドレーヌは焼き色がちょっとブラウンなのはおっしゃる通り三温糖のためだと思います。
ブラウンシュガーだともっと茶色だし、グラニュー糖だともっと白いですから。
昔はレシピ通り!なんて頭でっかちだったのですが、最近はこなれて来て(というかいい加減?)配合も素材も思いついたものを入れちゃったりすることが多いんです(笑)
それでも味はわりとノーマルなモノが好きなので、無難な路線に落ち着いちゃうんですが。。
アールグレイは好評でしたよ〜 今思っているのが、マロンクリームいれたマドレーヌ。
できれば、マロングラッセも中に入れたいな〜と思っているのですが、まだマロングラッセ入手できてません(笑)

あ、お皿ですね〜
Napoliさん、さすがです! はい、手描きなんです。
大倉3年生のときの作品で、描いてあるのは桃と桃の花びら(のつもり)です。
このお皿、レモントレイっていう名まえがついている食器なのですが、描くものにまよって(課題が果物だったんです)で、桃を描いたら、なんとなく反対側が寂しくて、それであとで花びらを描き足したんです。

No title

こんばんは~!

ふぁりーぬさん、台風一過、ご無事で何よりです~。
だけどバラがピンチって、思わず笑っちゃいました。
我が家のはつぼみが開き始めたのが数輪あってとっても楽しみにしてたのに
どうも花びらだけピンチされちゃったみたいです。
台風が過ぎたら芯だけ残ってました。^^;;

マドレーヌだけでも十分美味しいのに、アールグレイをプラスって
どんなに美味しいんでしょうか~!

焼き色の付き具合がパーフェクトなのはふぁりーぬさんだからっていうのは分かってるんですけど、
地の色も温かいのは三温糖だから?←これってちょっと茶色のお砂糖でしたっけ?

で、私としては下のお皿がとっても気になるんですけど~。^^


プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
