スポンサーサイト


11inch Rectangle

すっかりご無沙汰でした。
バラも素敵に咲いてくれたものがちらほら。。
写真も撮っているけれど、カメラのなかに収まったままで。。

バラとは関係なくて、バスケット(笑)
IMG_64671.jpg
11inch Rectangleです。
作ったのはもうずいぶん前で今は書類や雑貨などを入れる物入れとして、リビングのカウンターの上に鎮座しています。
ベースはチェリー
リムもチェリー
スクエアは初めて作るもので、角のステイブ(縦軸)が難しかったです。
ちょっとマニアックなお話なのですが、ステイブのカットが角のところは片側だけのカットに変わります。
普通のラウンドやオーバルなどはちゃんと両側をカットして、調整するのですが、スクエアに関しては片側のみ。
ま、やってみると理にはかなっているのですが。。
そしてステイブを挿したあとは、ケーン(横軸)を編んで行くのですが、最初のほうはステイブがケーンに負けてぼこぼこになったりして、心が折れそうに(笑)
自宅使いだし…ということでちょっぴり不本意ながらそのまま編み進めて(笑)一応完成。
人様には差し上げられない、お家使いのレクタングルのトレーです(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

こんにちは〜
いつもいつも来て下さってありがとうございます♡
展示会はどうぞお気遣いなく♪
案内状、私の作品のことは忘れて下さい(笑)
だって、大した作品じゃなくですから(笑)
でも、いつかNapoliさんに家にお越し頂いて作品たちは見ていただきたいな〜なんて妄想していますけど(笑)

本当にマニアックですみません。でも、自分のメモみたいなつもりで始めたブログだったので、やっぱり書くこともメモみたいになっちゃうんですよね〜
ステイブの切り方とかしばらくしないと忘れちゃうし(^^)

用途はね、何でもいれなんです(笑)
でも、今はサングラスとメガネがメインかな〜
でもそこにプラスでDMやらハガキやら… と雑多なモノ入れと化しています。

私の最終目標が八角形のバックなんです。
だから、この角をつくる!という作業は避けては通れなくて。
でもいつ作り始めることができるのか…?? 目標では来年中には作成&完成を…と思っているのですが。。

No title

ふぁりーぬさん、こんにちは!

先日は折角お誘い頂きながら大変失礼してしまい
申し訳ありませんでした。m(_ _)m 

四角も素敵ですね。
丸だとどこも均等なカーブだけど(実際に作ると大変なのでしょうね。)、
四角の「角」を作るって難しすぎて想像出来ません。

マニアックなお話のところは、ふむふむと読みながら、
はい、マニアック過ぎて分かりませんでした~。^^;;
だけど何やら偉く難しくて大変だっていうところは伝わって来ましたよ。

私が見る限りではとても素敵に出来上がっています。
でも、ご本人が見ると、こだわりがあって違うのでしょうね。

>ステイブがケーンに負けてぼこぼこになったりして

なるほど~。ここだけ分かりました。
強さ加減のバランスも難しいんですね。

ふぁりーぬさんは何を入れて使われるのかしら。
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
