スポンサーサイト


ヘレボさんたち

ぐんと暖かくなって、もう春の気配…というか春♪
1月下旬くらいから咲き始めたヘレボさんたちももう終盤
お花をカットしたものがほとんどで残っているのはあと3鉢くらい

IMG_67341.jpg
フォトジェニックなダブル 毎年花茎1本だったけれど、今年は4本♡

IMG_66711.jpg
去年は花茎1本で花休み状態が今年は花茎10本! とっても豪華でした

IMG_67241.jpg
ピンクアイス
去年お迎えして3鉢とも蕾はつけたけれど、美しく咲いてくれそうなのはこの1株だけみたい。
シベがきれいに展開してなくて… でも丈夫なことはわかったので(笑)来年の美しいお姿みたいです
ちなみに家のピンクアイスはベインがはいるものが2株、ベインの入らないものが1株のよう

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

きゃんぴーさんへ♪

このゴールドは花付きがもともとよいみたいで、去年は花茎1本で花休みだったんですが、今年はすごかったです。
もうカットしたのですが、新芽がやっぱり10個くらい出てきたので、来年もちょっと楽しみなんです。

きゃんぴーさんのお宅のピンクアイスのほうがしべもたっぷりでいいな〜って思っていたんですよ。
ベイン、届いたときはかなりはっきり入っていたのですが、家での初開花はベイン薄めです。
もう一つのピンクアイスはベインの無いタイプなんですが、こちらは蕾はついているのですが、咲くかどうかびみょー(笑)です。
葉っぱだけで届いたピンクアイスもやっぱりベインでした。
こちらはちょっと剣弁のお花でした。 面白いのが、この写真のピンクアイスは花びらが丸弁なので、やっぱり葉っぱも丸いんです。剣弁のほうは葉っぱもとがっていて。
全部がこうかどうかは解りませんが、葉っぱだけでも見分けがつきそうです。
ピンクアイスはあまり興味なかったのですが、いざ実物をみると、うっとりでした(笑)
おっしゃる通りこういう淡いピンクっていいですね。
きゃんぴーさんのピンクニゲルもと〜っても素敵な色&形でした。うっとりして見てたんですよ〜
ピンクアイスは桜と同じような雰囲気で、日本人に人気なのは納得です♪
とはいいつつ、ブライアーがとっても欲しい私です(笑)

No title

ゴールドの大株、圧巻ですねっ!!
こんなに花茎が上がっていると見応えありますよ~

ピンクアイス、素敵です♪
こちらは、うっすらとベインがある株なのでしょうか・・・!?
こういう淡いピンク色って、心が落ち着きますね^^
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
