苺♪

Chantilly Fraises というか苺のショートケーキ
IMG_67551.jpg
生地はジェノワーズ
日本だとケーキといえばやっぱりこれ…かな?
デコレーションにいつも悩むのだけれど、こんかいはサントノーレの口金を使用
サントノーレの口金はちょっとスタイリッシュな感じがするのは私だけかな〜
IMG_67491.jpg
お家ケーキなのでクリームはゆるめ 口の中でさらっと溶ける食感が好き♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

こんばんは〜
ショートケーキってやっぱり日本人の原点ですよね♪
私は小さい頃、不二家の苺ショートにあこがれて、でもそのとき住んでいたのは香川県で不二家はなくて、やっとみつけて買ってもらった不二家だと思ったイチゴショートはなんと『不二の家』という名前で不二家とは全く関係のないケーキ屋さんでした(笑)
これ、本当の話なんですよ〜

Napoliさんは天才ですよん♪
だって、なんでもすごいですもん! グリーンハンドも持っていて、お写真も素敵で文章も面白く魅力的だし、ガラスもボタニカルもうっとりです。
おだててるわけじゃないんですよ〜 本当に尊敬です♪
そして、ゆるめのクリームまで見抜くNapoliさん♪

デコレーションはやりすぎるとおいしくないし、あきらめが肝心!というタイプのケーキだと私は思うんですよね。
だから、あんまりきちんと作れなくて(笑)
あ〜これって、デコレーションがヘタってことの言い訳ですね。。
ケーキ食べたくなっちゃいました?
私の誘惑に惑わされそうになってありがとうございました♡(笑)

No title

おはようございます~!

イチゴのショートケーキは私にとってはやっぱりケーキの基本ですね。♪
私はモンブランとかチーズケーキ(おもいっきりヘビーなタイプ)とかも好きなんですけど、
いろんなケーキ食べると、ふとショートケーキに戻りたくなります。

ふぁりーぬさん、私って天才だったの!!
何と1枚目の写真見ながらクリームがしっとりゆるめかなって分かったんですよ。
そしたらそう書いてあった~!
私ってすご~~い♪♪♪と思ったら、ただの食いしん坊だったってことね。^^;;

クリームの絞り方が本当にスタイリッシュ!
側面の、機械的にきれいに仕上げる1歩手前でそんな風にちょっとラフに仕上げてあるのが返ってお洒落で好きです。♪

あ~ケーキ食べたくなってきた~。
まだ朝ご飯の時間なのに。
朝から誘惑ありがとう~~。(笑)
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク