Galette des rois 〜ガレット・デ・ロワ〜

Galette des rois 。。かな〜り遅い登場ですが…(笑)
IMG_68061.jpg

公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれています。名称の「ロワ」(王たち)とはフランス語で「ロワ・マージュ」(rois mages)と呼ばれる東方の三博士のこと。
IMG_67911.jpg
写真では解りにくいけれど、小さめに作ってお一人様サイズ。 だからフェーヴはなし(笑)
折り込みパイと中にはクレームダマンドにクレームパティシエール(カスタードクリーム)を一緒に合わせた物を入れています。
クレームダマンドだけのものもあるけれど、クレームパティシエールを入れたほうが断然美味しい!
同じもので形が変わるとピチビエとも呼ばれるお菓子に変身〜 でも最近は同じ形でピチビエと呼ばれることも。。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

こんにちは〜
職人技ですか(笑)すっごい褒めて頂いてありがとうございます♪
でも、均等じゃなくてかなりいい加減なんですよ〜
きっとNapoliさんはわかっているけれど褒めて下さったんだと思いますが(^^)

うんうん、最後に合わなくなっちゃいますよね、間隔が。
私は主にデコレーションのときに最後が合わなくなっちゃいます。
適当にごまかして…(笑)
実はバスケットを作るときも縦軸を挿していくのですが、やっぱり合わなくなっちゃうんです。
私、いつも目視でやっちゃうのでしるしもつけないし…
ああ、超いい加減なことがばれちゃう(笑)

そう、クレームダマンドはアーモンドクリームのことです。
フランス語だとクリームがクレームに ダマンドはリエゾンだったっけかな?名刺の前につく冠詞と次の単語の最初の音がくっついて ド・アマンド が ダマンド に変身するんです。
カスタードクリーム…Napoliさんのお好みクリームってどんなのかしら?
最近は自分のつくるクリームしか食べていないので。。
カスタードクリームに生クリームを合わせるとちょっと優しい感じのクリームになります。
カスタードクリームだけだとなんかパンチの効いたクリーム(笑)
以前は生クリーム有りのほうが好みだったのですが、最近はカスタードクリームだけのほうが好きになりつつあります。
年齢とともに好みって変わって行くのですね〜(笑)
カスタードクリームは賞味期限が短いので、ひょっとすると巷では添加物とかが入っているのかもしれません。
そのせいで味が変わっているのかも。
保存料を加えていないところだと「本日中にお召し上がり下さい」が必須なので。。

No title

こんばんは~!

ふぁりーぬさん、これは職人技ね。♪♪♪
扇のようにきれいに並べてあって、
それも完璧なまでに均等に!!!

私のガラスとかもそうなんですけど、
何等分かにする時、それもふぁりーぬさんのガレット・デ・ロワみたいに
等分の数が多い時は、
最後の1枚がきついか、間が開き過ぎるかのどちらかなんですよね、絶対に!^^;;

クレームダマンドはアーモンドで合ってますか?
そこにカスタードクリームは聞いただけで最強ですね。
とっても美味しそうです~。じゅる。(笑)

そう言えば最近、なかなかカスタードクリームで、これは美味しい!っていうのに
巡り会わないですね。
どうしてだろ。。
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク