今年は素敵に

お友達のChihoさん宅からお嫁入りしたロードリーオベロン
家に来てもう数年たつのですが、なんとなく今年は我が家に馴染んでくれたようなしっくりした咲き方になってくれました。
バラもきっと環境になれるまで時間がかかるのでは…と最近思うのですが、それって私の管理の問題?(笑)
で、今年素敵なロードリーは…
IMG_69391.jpg
こんなふうに咲いています♡
もう一番花は摘んでいて、副蕾が開花しているのですが、大きくてエレガントなバラ
ステムが長いので、アレンジメントにも使いやすいです

IMG_69501.jpg
花びらに透明感があって、やっぱり一言で言い表すならエレガント!につきるかな〜
こんな素敵なバラを下さって、本当にChihoさんありがとうございます♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Chihoさんへ♪

Chihoさん、こんにちは〜!!
来て下さってうれしいです♪
おかげさまで相変わらずです(笑)

いえいえ、Chihoさんほどではないです。
でも、今年のロードリーは本当に美しくて、花持ちも最高によくてかなり癒されました。
きっとChihoさん、断腸の思いで手放されたのでは…?
本当にありがとうございました。 そしてクレアも元気ですよ。こちらも私めろめろです(笑)

そしてそして、ヘレボ相変わらずすごいですね! 意中のお花は咲きましたか?
今年もAshからは連絡が来ず。。 連絡きたらChihoさんにお声かけますね!
ピンクアイスはその後いかがなりましたか?
家は3鉢あって、2鉢はちゃんと葉っぱ出たのですが、後の1鉢が芽はあるものの葉っぱが展開せず。。
でも、枯れてはいなくて、すっごく立派な芽があるんです(笑)
今年の夏、この状態で乗り切ってくれることを祈るばかりなのですが…
> お久しぶりです!
> お変わりありませんか???
>
> さすがふゆさん、素敵に咲かせてくださってロードリーも幸せ者です!
> 我が家の極狭庭はバラは9鉢しかありませんので今年はちょっとさみしいです。
> 変わりにヘレボ苗が大小300苗ありすごい事になっておりますよ(笑)
> 3年くらいかけて7~80鉢に減らしたいんですが。。。

No title

お久しぶりです!
お変わりありませんか???

さすがふゆさん、素敵に咲かせてくださってロードリーも幸せ者です!
我が家の極狭庭はバラは9鉢しかありませんので今年はちょっとさみしいです。
変わりにヘレボ苗が大小300苗ありすごい事になっておりますよ(笑)
3年くらいかけて7~80鉢に減らしたいんですが。。。

Napoliさんへ♪

おようございます♪
ロードリーに今年めろめろです(笑)
多分、今あるうちのバラの中で一番エレガントなバラだと思います。
大輪で咲くのですこしうなだれるんですが、去年はうなだれるというより、うつむいて咲いちゃって(笑)ほぼ下向きだったんです。
今年はしっかりしたのか、真下を見ること無く、少し斜めでエレガント♡
きっと、バラに力がついたのじゃないかと思っているのですが。
やっぱりその家の環境に慣れるのって植物でも時間がかかるんだと思います。
クリスマスローズもやっぱりお迎えしても本領発揮までにはやっぱり3年くらいかかるし。
これは我が家だけかもしれませんが(笑)
Napoliさんの管理に問題なんて絶対ないですよ〜!!
ジャネットm大輪のようだし、大きなバラですよね? やっぱり気温高くなるとどうしても水切れしやすいのかも…??
家も昨日ロードリーが水切れおこして、花びらがしわしわになっていましたよ。
慌てて水やりしたら潤いのある花びらに戻っていましたが。ちょっと焦っちゃいました。
お写真だと完璧に美しいジャネットに見えるのですが、Napoliさんの厳しい審美眼だともう一息? どうぞ気長に待ってあげて下さい♪

ロードリーの香り、多分エレガントだと思います。実は好みじゃないんですよね。。 かなり強香で、私にはつんとする香りなんです。夫曰く、ぶどうの香りだって言っていました。
私はライチとか少し甘い香りが好みなので、ロードリーはちょっとオトナなんです(笑)

No title

こんばんは~!

ロードリーオベロン、こんなに素敵に咲くバラなんですね。
エレガントの言葉がピッタリ、花びらの控えめに華やかなピンクも
コロンとした形も、そして長いステムも、
どれを取ってもエレガントですね。
そしてふぁりーぬさんの写真がエレガントさに輪をかけてますよ~~!!^^

ふぁりーぬさんのところでも慣れるまでにやはり数年掛かりましたか。
我が家に来てくれたジャネットはそんなに気難しいバラじゃないと思うけれど
やっぱり私の管理の問題なのか(きっとそうね。^^;;)
なかなかきれいに咲かせられなくて可哀想なんです~。
でもふぁりーぬさんのお話聞いて、私も気長に待ってみたいと思います。
きれいに咲いてくれたら待つのなんてどうってことないですよね。

香りもエレガントなのでしょうね。
とっても雰囲気のあるふぁりーぬさんの素敵な写真から香ってきそうですよ~~。^^
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク