やっぱりハーマイオニー

春バラの最後は…
やっぱり大好きなハーマイオニー
IMG_69821.jpg
はい、色は薄いです(笑)
でもいいの、春だからね。 秋は(晩秋〜初冬ね)本当に素敵色合いになるんだから(たまに早く咲いてみられない年もあるけれど)。 とそんな突っ込みどころ満載のハーマイオニーですがやっぱり私、好きなんですね(笑)
花形は完璧! 透き通る色合い、ミルラの香り
葉っぱも肉厚ですこし丸みをおびてマットな色合いでかわいい。でもハダニが一番お好みのよう…
暑さに弱くてもうすぐ休眠予定(笑)
家のベランダで一番古株さんですが、一昨年の夏にステムがほぼ枯れて、去年はべイサル1本でたけれど、今年は体力温存期間?みたいなまったりした感じ
来年はどうかな?
以前はバラの調子に一喜一憂していたけれど、年を重ねて(歳ともいう?)すご〜くおおらかな気持ちで植物を見守れるようになった気がする。手抜き。。ともいうかな?
意外にバラは丈夫で、他の植物も丈夫できっと毎日少しだけ気持ちをこめて見ていればきっとみんな元気に過ごせるのではないかな〜とちょっと植物と向き合う姿勢が変わりつつあります。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ル•ヴァンヴェールさんへ♪

おはようございます♪
そう、やっぱりハーマイオニーは大好きです。
今年も調子イマイチでコガネの幼虫がいるのでは…?と危惧しているのですが、まだチェックできていません。
夏に弱いんですよね、ハーマイオニー
家ではもうすぐ休眠となります(笑)
ル•ヴァンヴェールさんは2代目ですか? お庭だと素敵に咲いてくれそう。
ご自宅の雰囲気にとっても合いそうなかんじ(ブログでしか拝見したことないですが…笑)

絵付け、お褒めくださってありがとうございます。
黒、実は色ムラあるんですよ。丁度ハンドルのあたり。やっぱりそこは上手くたたけませんでした。
でも、2度の焼成だとかえって色ムラが目立つからと1度だけであきらめました。
先生がお若い(私より…笑)方で、ちょっとモダンなデザインが好きみたいです。
それで、先生の描かれた作品をパクって(笑)いえ、参考にさせて頂いて相談しながら決めたデザインなんです。
今は岡染めで宇宙をモチーフに描いています。6月末にはきっとアップできると思います。
宇宙ってなんのことだかわからないですよね? ル•ヴァンヴェールさんのエレガントな画風とは全くちがいますが、また見に来てくださるとうれしいです♪

No title

やっぱり ハーマイオニーいいですよね~。
昨年ダメにしてしまって・・。
ずっとそれから忘れられなくて
ついに今年2代目をお迎えしました。

これから 梅雨、猛暑がやってきて人間にもバラにも厳しい季節だけれど
乗り越えられますように♪


以前アップされたゆりの絵付け。
とってもモダンでカッコいい。
黒がムラなく色付けされていて綺麗です。
難しそう。

また 作品楽しみにしていますね♪
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク