スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Brioche aux Konatsu

小夏のコンフィ入りブリオッシュ
IMG_71441.jpg
今までのブリオッシュと少し配合を変えて。。
実は大幅にバターが増えています(笑)
でも、今までの少しぱさっとした感じのブリオッシュからしっとりリッチに
このほうが味も食感も大好き♡

IMG_71561.jpg
小夏(今年初めて知った食べ物ですが、とっても夏らしいフルーツ♪)のコンフィを入れて、夏らしく
どちらも同じブリオッシュですが、角度でずいぶん印象が変わるので、選べず2枚載せちゃいました(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

おはようございます♪
Napoliさんてとっても早起きなんですね!
またまた尊敬するところが増えました。

小夏は柑橘です。
私も最近知った果物なのですが、みかんくらいの大きさで皮をりんごみたいに包丁で剥いて食べるのです。白いわたを食べるのがポイントで、これがとにかく美味しい!
高知からお取り寄せしたもので、とにかく皮も美しくて、夫から捨てるのもったいないから(美しすぎて…笑)、コンポートにしてとたのまれて。
それで、ブリオッシュにあうかな〜と思い作ったら、ブリオッシュの濃厚さと小夏の爽やかさが合わさり、お気に入りになりました。
小夏は本当にさわやかで初夏!って感じ果物です。機会があればぜひお試しください♪

シフォンケーキは取り出すの自体は簡単なんです。ちゃんと長いシフォンケーキナイフさえあれば(笑)
作るのは簡単なので、アメリカ人らしケーキですね。
軽いケーキなので、バターが重いな〜っと感じるときは食べたくなる…かな?
タルトはぜったい底が抜けるタイプがいいです。私もそれを使っていますよ。
取り出すの大変だし、熱々だと割れちゃうこともあるので。
夫は残念ながら洋菓子より和菓子(しかもおせんべい)が好きな人なので、あまりありがたがってくれてません(苦笑)
でも、最近ケーキを他でたべる機会に恵まれ、改めて私のお菓子を見直してくれたよう♪
「あんなに外のケーキが美味しくないなんて思わなかったよ」と言われて得意顔の私でした(笑)

私がお菓子を作るのはもちろん作るのが好きっていうのもあるのですが、買うより安いからです(笑)
だから、あんまり褒められた動機じゃないですよね〜
最近はお菓子に対してストイックじゃなくなってきたので、かなり自己流で色々試しています。ちょっと肩の力がぬけたかな?って。

No title

おはようございます~!

朝一番に美味しそうなブリオッシュの写真はお腹が鳴りそう。(笑)
小夏って名前からも柑橘ですよね?
みかんよりは甘夏とか色が薄い系の柑橘ですか?
画面見ているだけで、小夏とバターの香りがぷ~んと漂って来そうで
あ~我慢出来ない。w
せめてコーヒーいれて、写真のブリオッシュを眺めよう。♪♪♪

↓の紅茶のシフォンケーキも美味しそうですよ。^^
私も紅茶の中ではアールグレイが一番好きなんです。
シフォンケーキは取り出すのが大変って聞いたことあります。
私がタルト作る時は(昔ね)底が抜けるタイプの型使ってたからポン♪で終わり。
作るのが難しいものは外で食べるかお持ち帰りが私の中では常識だから
自分で作ってしまうふぁりーぬさんって本当に凄いわ!!!
実はとってもご主人様が羨ましい!^^
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。