宇宙

岡染めのマグ
IMG_71851.jpg

そしてプレート
IMG_71941.jpg

岡染めで焼成したあと上絵でゴールドやプラチナで描いたもの
ハンドルとエッジはプラチナで
ラスターは(も)先生が描いて下さいました
昨年、先生の作品で同じようなモチーフがあって、了解を得て作成
相変わらず先生にずいぶん手伝ってもらったけど(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ル•ヴァンヴェールさんへ♪

こんばんは♪
遅いレスですみません。。

宇宙旅行して下さってありがとうございました♪
私も先生の作品を拝見したときは驚きました。
岡染めは大倉独特のものですが、たぶん、イングレーズでシンクインです。
焼成前は黒に近い色なのですが、これを1200度くらいの(ちょっとウソかも。。)高温で焼き上げるとブルーにかわります。
でも、上絵と違ってエッジがぼや〜っとするのです。
この作品はそれを最大限に活かしたものじゃないかな〜と思うのです(あ、先生の作品ですよ)
白い部分をのこしてあとは筆でぺたぺた絵の具を塗って、スポンジでたたいてグラデーションを作ります。どんな風かは焼き上がってのお楽しみです。
岡染めの焼成が終わってから、あとはプラチナとかゴールドとか使って描いていきます。
だから、ヴァンヴェールさんなら何の問題もなく描けるはずです♪

私はヴァンヴェールさんのブーケの絵付けに特にうっとりです♡
さらっとお一人であんな素敵な絵が描けるのが本当にうらやましい(笑)
次はアネモネのマグが出来上がりそうです。
このアネモネ、コンセプトは100均マグです(笑)
来週あたりにアップできると思うので、よかったらまた見に来て下さい♪

No title

こんばんは。
少し前に拝見して ずっと気になっていました。

こんな絵付け初めて見ました!
衝撃を受けました。
幻想的で綺麗です。
暫し宇宙旅行してしまいましたよ☆

ぼやぼや~っとしているところとか(表現力が乏しくてすみません・・)
プラチナの点々が綺麗です。

どうやって描いているのだろうかと 自分なりに想像してみましたが
・・・さっぱりわかりませんね(汗)

また 素敵な作品楽しみにしています♪
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク