florentins 〜フロランタン〜

焼き菓子フロランタン
カトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへ嫁ぐ際にイタリアから伝えた菓子。『フィレンツェの菓子』という意味だそう
IMG_71791.jpg

下はサブレ生地、トップにはアーモンドとオレンジピールをカラメリゼしたもの
蜂蜜も生クリームも使っているのでちょっとリッチな味わい

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

おはようございます♪

風呂ランタンっていいですね(笑)
ランタンもってお風呂に入るみたい〜!!

サプライズなところはないけれど、オレンジピールがアクセントだったりするかな?
ノーマルなものはオレンジピール入れないのですが、オレンジが入るとぐっと味が複雑になって美味しくなります。
下は普通のサブレ生地だけど、食べだすと止まりません(笑)

Napoliさん宇宙好きなのですか!!
実は家の夫も宇宙好きなのです。それで、このマグは夫のために作ったんです。
もうすぐアップする予定のマグはアネモネなのですが、こちらはボタニカルを描かれているNapoliさんなら気にいっていただけるかな?
よかったらまた感想おきかせください♡

今日も(これから毎日?)暑くなりそうですので、お互い(笑)熱中症には気をつけましょうね〜

No title

おはようございます~!

フロランタン(変換したら「風呂ランタン」って先ず出て来ました(笑)。お風呂の話してたから。)、
フィレンツェだったんですね。
なるほど~!
そういうバックグラウンドがあるのを聞くと、ちょっと切ないですね。

サブレ、アーモンド、オレンジピール、カラメリゼ、までは、ん~~美味しそう!、
蜂蜜、生クリームと来て、見た目はサックリなのに、実はリッチな味わいなんですね。
生クリームがサプライズなのかしら。
アーモンドとオレンジの組み合わせと聞いて画面に釘付けになっています。^^

↓の宇宙のマグとプレート、宇宙大好きな私にはたまらない魅力です!
星や星雲の感じも、そして青の色もみんな素敵~~~(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
って書いたつもりが何と読み逃げしてたみたいです。すみません~。
それにしてもこれまでの作品とガラッと雰囲気が変わって新鮮ですね。
アートって、だから楽しい。♪
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク