クレアオースチン

クレアオースチン
IMG_78891.jpg
といっても、本物のバラではなく、チャイナペインティング

IMG_78921.jpg
我が家にもクレアはいるのですが、なかなか美しく写真が撮れず、
そんななか素敵な写真をブログで拝見し、お願いしてデータを頂きました
おかげさまで私の好きなカップを保ったクレアを描く事ができました
どうもありがとうございました
実物はもう少しイエローを使っているけれど、写真だとグレーっぽいかな?

2年かけて6セットのマグ&プレートがやっと完成
それぞれ違うモチーフを先生と相談しながら作ってきました
使うのはその日の気分で
先生、どうもありがとうございました♪
といっても、このブログはご存知ないけれど(笑)
でも、いつもいつも感謝しています

今年はこれが最後のブログ。。
つたないブログに遊びに来て下さってありがとうございました

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

今年もどうぞよろしくお願いします♪
そして、いつものことながら、遅レスすみません!!

マグとプレートのシリーズは先生と相談しながらデザインをきめていました。
一応6客セットのつもり(モチーフも絵柄もバラバラですが…笑)なので、ずっと相談しながら、こんな感じかな〜って(笑)
私が描きたいものの写真を持って行って、先生と配置とかを相談していました。
先生はお二人いるのですが、ずっと同じ先生に相談していたので、なんとなくマグはアップで描くデザインが多くなりました。
描くのを手伝ってくださるのはお二人です。
だから、マグとプレートで描き手が変わることもたびたび

陰は本当に難しいですよね。
いつも私が描いたべたっとした平面的なお花から、先生の手が加わると立体になるんです。
これって、陰のおかげです。で、わたしは何処に陰を描けばよいかイマイチ理解できていないんです。胸を張って言う事では決してないのですが(笑)
大倉は白磁が本当に美しい白なので、余白は大切に!というのが伝統的にあります。
私も白が美しいな〜と思うので、なるべく余白を残しつつ…のデザインにしています。
風に揺られながらふわっと咲いているなんて、うれしいお言葉! ほぼ先生への褒め言葉です(笑)
向かい側に飛んだ花びらはもう描いている時間もなく、実は先生の手なんです。

Napoliさんはボタニカルをしてらっしゃるので、細かいところまで見て下さって本当にうれしいです。
でも、私の作品というより、先生の大幅な手直しが入った作品なので、手放しで喜べないのがちょっぴり残念です(笑)
でも、とってもうれしいお言葉くださって本当に本当にありがとうございます♡

No title

こんばんは~!

マグを見た途端、ドキッとしてしまいました!
マグからはみ出すようにいっぱいに花びらって素敵なデザインですね。
そして重なる花びらがベタっとくっ付き過ぎていなくて、離れ過ぎてもいなくて
軽く重なる感じ。♪
もう目が釘付けです! (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

お皿の方はお花が入るように掛かれていて、
向かい側に花びらが飛んでいるのも本当にお洒落!!

で、私、いつも言うことがワンパタなんですが、^^;;
ふぁりーぬさんが描くと、そよ風の中で気持ちよさそうにかすかに風に揺れながら
ふわっと1輪咲いてる、
そんな風に見えるんです。
そしてその1輪だけじゃなくて、まるでバックに庭全体の風景まで見えるような錯覚をしてしまうんですよ。

影の付け方とか、デッサン面でも学ぶところが沢山です。
自分が少しずつ学んでくると、う~ん、改めてふぁりーぬさんは凄いわ!って分かりました。

ふぁりーぬさんの作品って本当にどれもがとっても素敵!!!
本当の本当ですよ。
絶対に誉め過ぎじゃないですから~。^^

あ~いつか私もふぁりーぬさんのように描きたいな。♪
10年?20年?
ま、のんびり楽しみながら頑張りましょ。

ふぁりーぬさん、今年も素敵なお花たち、お菓子、バスケットにチャイナペインティングと
いつも幸せのお裾分けして下さってありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。^^
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク