6inch Marquis

6inch マーキス(Marquis)
IMG_83661.jpg
ちょっと小ぶりな六角形のバスケット
ローズウッドづくし(笑)
6 inch Marquis Purse
Base, Peg, Dome & Washer: Rosewood
6mm Wood Stave(Bottom)
Rim: Maple
Handle: Rosewood x Oak
Carving: Rosewood

ボトムだけウッドステイブで作成
ウッド素材は折れると聞いていましたが、それなりに折れました(笑)
でも、今作っている樺材に比べればかわいいもの。。

オーナメントはオープンスカロップシェル
IMG_83891.jpg

後ろはお口が空いています♪
IMG_83771.jpg

今回はペグ(留め具)の挿し方を横に変えての作成
初めてリムを折りました(涙)
ペグを横に挿すためにはヒンジの溝堀りを深くする必要があり、そのためその部分の強度が落ちます
そして、思いっきりリムを無理して力任せにはめ込んだら、ベキッ(。。
今回は幸いにもパーツがすぐ手に入ったので、それだけは救われました(苦笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

こんばんは〜
はい、呼びに行きました(笑) というのは冗談で、ボタニカルのすごさに圧倒されて、読み逃げなんてできずにコメントしましたよ〜!!
そっか、今年もお願いしますってまだ言っていなかったんですね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^^)

そうなんです〜!!
今年はなぜだかクリスマスローズが豊作でで、かなりテンション高いです。
Napoliさんのおっしゃる通り12月末ごろから蕾は見え始めるのに、咲くのは2月下旬くらいなので、本当に焦らされます。
Napoliさんが育てられないなんて事は絶対にないと思うので、たまたまNapoliさんの手にとられたクリスマスローズがイマイチだったのだと思います。
けっこう園芸店で病気になっているクリスマスローズとかあるんですよ。

ローズウッド、私も大好きな色なんです。
Napoliさんに褒めて頂いてうれしいです♪
そうん、ハンドルが手で持つところです。
このカーブに目がとまるなんて、Napoliさんさすがです!
これはマーティンブラウンという人が作ったのでそう名前がついたハンドルです。
ちょっと持ちやすいようにカーブが作られているんです。

編み目は、実はあまり見ないで下さい!!の編み目なんです。
蓋はイマイチ気に入っていなくて。。
バスケットを始めたきっかけは他の方のブログで偶然発見して、いいな〜と思ていたのでうすが、その方超セレブな方だった(知り合いではありません…汗)ので、私にはご縁のない習い事だと思っていました。
でも、二子玉川のカルチャーセンターで募集を見つけて、わりと普通のお月謝だったので、習う事にしました。でも、カルチャーには行かずに他の個人の先生にしたのですけどね。
実はカルチャーセンターの入会金をケチりました(笑)
ただ、お月謝は普通なのですが、材料代がお高くて。。
手作りなので仕方ないのですけどね。。

Napoliさんのガラスもボタニカルも本当にとっても素敵ですよ!
あのボタニカルを見て、Napoliさんならきっと絵付けも上手に描けるんだろうな〜なんて思いながら見てました^^

No title

こんばんは~!

ふぁりーぬさん、呼びに来て下さってありがとうございました~。^^
ホントご無沙汰してしまって、前回のところまで戻って。。。と思ったら、
え~!? 何と去年暮れのクレアオースチンでした!!!
遅ればせながら、
 あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m 
。。。って遅すぎにも程がありますよね。^^;;

ふぁりーぬさん、今年も素敵なクリスマスローズに囲まれて、シアワセ一杯の笑顔が見えてきそうですよ。
バラと違ってクリスマスローズは咲くまでに時間が長く掛かるから、
咲いた日は嬉しさもひとしおなのでしょうね。
私は名前も付いてない、店先に見切り品で並んでた極フツーの品種の強そうなのを
2鉢連れて帰って、それでさえ1年ともたずにお星さまにしました。
だからクリスマスローズにはどうも引け目があって手が伸びないのです。^^;;
でも、ふぁりーぬさんのところで一緒に楽しませて頂きました~~♪♪♪

ローズウッドっていい色ですね。
”Handle”が手で持つところ?
このカーブの何てお洒落なこと!!
シェルがちょっと開いてるのもチャーミングだし、
そして1番は何と言っても編みの美しいこと~~!!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
これはいつも思うことなのですが、
ふぁりーぬさん、バスケット始めたきっかけって何だったんでしたっけ?
趣味とか習い事とかいう言葉を超えて、本当に素敵だと思います。^^
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク