曲げわっぱ

ず〜っと以前から欲しいと思っていた秋田の曲げわっぱ
手元にやってきました\(^o^)/
IMG_92911.jpg
おひつみたいな形だけど、かなり小ぶりで容量は500ml
とっても美しいです。さすがの職人技!
家での用途は… 残ったご飯の保存として。。
我が家は炊飯器を使わず土鍋で炊くご飯
いつもお茶碗一膳ぶんくらいが残るので、今まで土鍋に放置していた残りご飯を容れようとお迎え
すし飯台も欲しかったけれど、年に数回しか登場しないものに曲げわっぱはもったいないので(笑)
いつも横目で見ていた曲げわっぱ、これからはちゃんと手元で見る事が出来ます♪

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク