夏剪定と追肥

まだまだ酷暑ですが、去年より3日早く夏剪定をし、追肥をしました。
本当は28日ごろに。。。と思っていたのですが、サマーソングが芽だしをはじめたので、思い切って剪定しました。
どこから芽だししたかというと、春のお花のあとず~と沈黙していたシュートから出始めたんです。しかも、2本のシュートから。確かに風はちょっと秋っぽさを感じるんですけど、やっぱり植物って季節の気配を感じるんでしょうか?
10月に旅行することもあり、それなら、早く咲いてもらおうと思い切って全部剪定しました。
秋の剪定は弱剪定が基本なんですが、私は中剪定します。ベイサルシュートで大きくなっていたアランとティークリッパーもばっさり切りました。あまり深く剪定すると、枯れてしまうという話も聞くのですが、ベランダ栽培なのでそんなに大きくもできません。去年はこれで上手くいったので(違う品種でしたが)、とりあえず今年もそうしました。
エマは弱剪定と中剪定のミックス。アランとサマーソングもです。ティークリッパーとハーマイオニーは中剪定。
特にハーマイオニーは春のお花のあとベイサルシュートが3本出たのですが、次の芽だしが遅く、無理やり二番花を咲かせました。その後芽吹かず、古い葉を落とし(病気じゃないようだったのですが)無残な姿に。根の状態は悪くなく、一番花のあと深く剪定しすぎたのかな~と来年への課題です。夏剪定しないという方法もあったのですが、たぶんこのまま変わらないような気がして、思い切って剪定しました。来年には二代目ハーマイオニーをお迎えしているかもしれません(涙)
サマーソング夏剪定2007
サマーソング
アラン夏選定2007
アランティッチマーシュ
エマ夏剪定2007
レディエマハミルトン
ハーマイオニー夏剪定2007
ジェントルハーマイオニー
ティークリッパー夏剪定2007
ティークリッパー

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク