夏を越して ~Summer Song~

夏に弱いと聞いていたサマーソング。確かに弱かったです(笑)
でも、樹勢は強いほうだと思います。7月半ばごろからサイドシュートがでてきたり、葉もあまり落とさずにすみました。
ただ、8月にでてきていた新葉はのきなみ斑入りだったり縮れていたりとかわいそうな姿。
お盆中は不在にしていてもう新芽が全部黒く焦げていました。他のバラたちもお盆中はそれなりに被害にあっていたんですが、サマーソングがダントツ被害でした。
でも、1番花のあと芽を出さなかった枝から8月末ごろ新芽がではじめたりと、芽だしパワーはかなりのもの。ただ9月を過ぎても暑かったので、やっぱり葉は縮れたり斑入りになっています。
最近は涼しく(寒く?)なったので、葉の調子もよくなりました。
来年のために、夏の葉と最近の葉をアップしておきます。
こちらは9月はじめごろに出てきた葉。斑入りで縮れています。
サマソン夏葉

こちらは最近の葉です。もう健康(笑)
サマソン秋葉

サマーソングの適温は26度までなんじゃないかな~と思っています。
それを越す日はかわいそうだけどお日様に当てないほうがいいような気が。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

AYAKOさんへ

AYAKOさんのブログにCM残しましたが、ブログやめちゃったんですね~とっても素敵なブログだったのでとても残念。このCM読んでくださることを願ってます!!
家のサマソンはやっぱりブラインドで終わりました(涙)でも、来年への対策はなんとかできそうです。他にもブラインド多くて。。そんな中でエマとハーマイオニーは健気に咲いてくれていました。

ふぁりーぬさん ご無沙汰しております。
覚えていらっしゃるでしょうか・・・不安ですが。。。
サマーソング。うちは結局9月上旬に全て葉が落ちました。
けれどやっぱり今は元気いっぱいに育っています。
確かに適温は26度くらいですね~。同感。
この秋のサマソンは全てブラインドでした。秋はどんな姿を見せてくれるか
楽しみだったんですがもしかすると秋は駄目かもしれないうちのサマソンです。

オベリスクがとっても素敵ですね!オーダーできるなんて
コンテナ栽培派は嬉しいところじゃないでしょうか。
あやかりたい~。
お菓子がとってもお上手ですね!尊敬です。
私もたまにつくるんですが気晴らし程度なんでまだまだです。
今はパンつくりに夢中です。あ、バラ栽培もですが。笑
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク