バラの消毒と植え替え

毎年しているバラの消毒。普段はお薬ほとんど使わないんですが、冬の石灰硫黄合剤はかかしません。
1月と2月に1度ずつぬりぬりしてます。すっごい小さい筆をつかって(笑)いつも太い筆を買おうと思うんですが、ついつい買わずに長さ1センチにも満たない小さい筆で地味~に作業してます。
今月は9日に家のベランダすべてのバラを消毒しました。
あとこちらに残っているサマソンとハーマイオニーは土を換えました。
根張りはかなりよくて、今年は立派になってくれそうでした。
ちなみに、エマ、アラン、そしてティークリッパーは私の田舎にお引越しして地植えしました。
昨年もアンブリッジ、ライラックローズ、そしてジュリアを移植しましたが、やっぱり地植えパワーすごいです。
鋏で切れないくらい立派なシュートがばんばん出てました。
弱いと聞いていたジュリアもそんな噂はどこふくかぜで、ベーサルシュートを3本くらい出していました。
そんなの見ると、ベランダで鉢で育てている私がかわいそうになるんですけどね。。
エマなんて鉢でも花付きすごかったので、地植えにしたらどうなるんだろう??

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク