ハーマイオニーはやっぱり淡い色で

今年もハーマイオニーはやっぱり淡い色合いで咲きました。やっぱりこの色で普通なのかな~。
秋(というか冬??)にはピンクがのってくるようですが…
でも、去年よりはかなりピンクが強くなりました。遠めで見てもピンクの色がわかるので(笑)
強剪定したので、花数は少ないけれど、律儀に咲いてくれました。どちらかというと、去年の新しいシュートからのお花はアプリに近く、一昨年のシュートからのお花はピンクが強めでした。
房咲きになってハーマイオニー2008051601
ハーマイオニー20080518
去年よりピンクがのってハーマイオニー20080515
ハーマイオニー2008.0515
この子はアプリ色にハーマイオニー20080519

花径9~10センチ 蕾21個

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Lukeさん

ハーマイオニーは環境で色が変わるらしいです。先日、某所でチェックしたら、結構濃い色のハーマイオニーがありましたが、鉢土も少なく、瀕死(大げさかな)な感じのバラたちがみんな濃いピンク(笑)ひょっとしたら過酷な状態のほうが色がいいのでは??なんて思ったりしました。家はブッシュですが、色が薄いので樹形には関係ないと思います。私は個体差かとも疑っているんですが。。でも、同じ種類をもう一鉢なんて不可能です(涙)
アレキサンドラはとても素敵ですよ。おススメします!ちょっぴり横張りのようですが。。
お菓子、お褒め頂いてありがとうございま~す。

うちのコも薄いです

はじめまして。
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントを検索してこちらにお伺いしました。

うちのジェントル・ハーマイオニー、昨年はとっても濃いピンク色で咲いたのです。
でも、今年はとっても薄い色あいで。
ジェネラス・ガーデナーのような感じになっています^^;
去年はブッシュだったからあの色だったのかしら!?と思ったりもして。(今年はオベリスク仕立になっています)もう1本購入してブッシュでも育ててみたいところですが、如何せん我が家もベランダで、それだけのスペースが無いのが残念です。

ふぁりーぬさんのブログはお花だけでなく、お菓子もとっても美味しそう~(^^♪
またお伺いさせていただきますね。

えりんこさんへ

CMありがとうございます。えりんこさんのブログ、よくお邪魔してるんです。いつも読み逃げでいつかコメントしようなんておもっていたら…うれしいです~
ハーマイオニー、他の方のブログでピンクののったのを見たので(2人ほど)ピンクが濃いのが存在しているかも。去年チェルシーでもみかけたんです。死にそうに咲いていたハーマイオニーがやけにきれいなピンクだったこと。。
えりんこさんのバラのほうが素敵なので、こちらこそいろいろ教えてくださいねi-179

はじめまして

はじめまして!いつも素敵なバラを拝見させていただいてますi-179
我が家にもハーマイオーニーがありますが、ふぁりーぬさんとこと同じ色あいです。
本などで見るハーマイオニーは、もう少し濃いグラデーションですよね。
年々少しづつ、濃くなるのでしょうかi-229

ふぁりーぬさんちのお花は、どれも花つきがよく花首もしっかりしていて立派なものばかりで、うらやましい限りです。
これからいろいろと教えてくださいi-237
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク