蕾 ~Jubilee Celebration~

ジュビリーの蕾
きっと開花は一番最後かな?
シュートは11本あるけれど、細いのも多いから花数は去年より減りそう。
去年は春からベイサルが2本出ていたもんね。
うどん粉がちょぴり。
でも、広がるほどじゃなくて、葉の1枚2枚に5㎜くらいの大きさでうどん粉が。
う~ん、なんてマニアックな見つけ方(笑)
ジュビリー24.Apr.09

ジュビリー

10月初旬から中旬に咲いてくれたジュビリー
今、咲き遅れた枝から蕾が2個ついています。
まだ固そうな蕾だから、11月下旬くらいにまた咲いてくれるかな?
これは10月中旬のジュビリー
花びらの先がとがった感じは好みではないけれど、日差しに輝くジュビリーは
本当に美人だと思う。 だから写真もたくさん(笑)
ジュビリー 13.Oct.08

ジュビリー2 10.ct.08

ジュビリー3 10.ct.08

三番花 ~Jubilee Celebration~

ジュビリーの三番花。
ずいぶんたくさん蕾を律儀につけてくれるのですが、「ごめんね」といいながら摘蕾しています。
1つだけ咲かせるつもりでわりとしっかりめのシュートの蕾を残していました。
そして、開花。
少しこぶりで色もちょっぴり薄いですが、2番花と遜色ないお花をつけてくれました。
ジュビリー02.Aug.2008
花径7センチ
この状態でcutしましたがすぐに全開。翌日には色あせてしまっていました。
悲しい。。 やっぱり夏のお花は咲かせるものではないな~と実感。
でも、蕾がすごい勢いであがってきて、どうすれば一番いいのか悩んでしまいそうです。

二番花 ~Jubilee Celebraiton~

ジュビリーの二番花が咲き始めました。
やっぱり花びらの数が多いので、蕾がついてから咲くまではちょっと時間がかかるよう。
パットのようにあっという間に咲くという感じではないです。
一枝に蕾がひとつです。でもかなり大輪でとっても満足

この状態のジュビリーが一番好き
ジュビリーJune.29.2008

翌日には…
ジュビリーJune.30.2008
やっぱり暑くなってきているので咲き進むのが早いな~