今年最後のバラ

秋にサイドシュートが出て、そこに大きな蕾を付けてくれました。
このサイドシュートは切ってしまうだろうけど…
12月の終わりになって急に寒くなって咲かないかな…と思っていたけれど、なんとか開いてくれました。
IMG_08461.jpg
12月にジュードを見たのは初めて。
でも、色合いは気温に影響を受けないようで、かわらない色。

家ではジュードは秋にはあまり咲かなかったので、今年はこんな時期にもジュードを見られるなんて、幸せでした。

きっとこれが今年最後のブログになると思います。
遊びにきてくださった方、コメントのこしてくださった方、本当に本当にありがとうございました。
来年が皆様にとって素敵な1年になりますように。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋バラ

気温が下がってきてやっと秋らしく。。
バラもぽつぽつ蕾をつけ始めてます。
そんな中ジュードが今月中旬から咲き始めていました。
さすがに先週咲いたお花は薄着で、ぜったいジュードには見えないよね~みたいなお花(笑)
今日のお花は、まだ夏の顔だけど少しだけ秋が入ったような…そんなお顔。
IMG_94121.jpg
ジュードは秋剪定はしていません。
三番花のを咲かせる予定のステムが夏の暑さで成長をとめて、そのまま夏越しました。
気温が下がりだすと、そのステムたちがまた生長を開始して(笑)
そのままお花をつけました。
今年の夏は肥料もあげていなかったし、それがよかったのかも。
実はジュードの秋花が複数つぼみをつけたのは今年が初めて。来年もこれで試してみようっと(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Jude the Obscure開花

去年ガンシュで手放したジュード。そしてまた昨冬新しくお迎えしたジュード。
と~ってもいい香りで、大好きな色と形。
写真だとアプリが強いけれど、もう少し黄色が強い感じ。
IMG_81741.jpg
ジュードの樹形はわりと上にすっきり伸びる。
暴れん坊さんじゃないのは、家では大歓迎(笑)
IMG_81861.jpg
花数13
花径7cm

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Jude The Obscure 今年お迎えのバラ

ガンシュのジュードにかわって新しくまたジュードを。
今回はすご~く株元チェックしちゃった(笑)
枝ぶりはイマイチかな?枝も細めだけど、まあ、なんとかなるかな~と。
IMG_72011.jpg
いつも一晩くらいバイタルにつけておくけれど、今年は3時間くらいつけて3株すべて植えつけました。
剪定は来月になってから他のバラと一緒にする予定。
春にお顔を見られることを楽しみに…
我が家に来てくれてどうもありがとう

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋花は一輪だけ

夏も蕾を順調につけていたジュード(摘蕾したけど)。
夏剪定をしたら、すっごい芽出しで期待していたんだけど、ぜ~んぶブラインド。
蕾がついたのは一枝だけ
四季咲きのはずなのに、お世話が悪いのかな~??
でも、根張りはたぶん一番よくて(水切れが一番早いから)、葉も超元気。
不思議だな~
IMG_70301.jpg

このジュードはガンシュです。今年もガンシュがでてきたので、お星様予定だったのだけれど、
お友達がもらってくれるとのこと。
1月にお迎え予定で、ちょっと安心。だって、すっごく元気でお星様にするのはしのびなくて…
といって、狭いベランダで毎年ガンシュと格闘するのも…とおもって同じジュードを今年お迎え予定にしていました。
それでも、元気なこのジュードを見るたびにごめんね…って思っていたので、良かった
ガンシュ、なおってくれるといいのだけど。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク