ベイサル発見!

ヤングリシダスにベイサル発見。
今年お迎えしたムンステッドウッドとヤングリシダスはどちらもとても丈夫なバラ。
ヤングリシダスは枝は細いんだけど、大きなお花をつけて、枝ごと倒れこむほど。
芽だしもよくて、二番花にむけて生長中。
ヤングリシダス28.May.09
5月28日撮影

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

本来の姿?

昨冬お迎えしたヤングリシダス。
一番しっかりしたシュートについたお花はとても美しく咲いてくれました。
ヤングリシダス14.May.09
前に咲いたお花たちはすぐに花びらが反り返ってしまって、う~ん…だったけど、
実はちゃんと深いカップ咲きのままでした。
ヤングリシダス 14.May.09
色も形もとても魅惑的。。
香りはオールドローズだけど、やっぱり杉の香りもする。フルーツっぽくもあるけれど、
ジュビリーとかのフルーツ香とは違い、やっぱり木な感じ。
細い枝にもちゃんと蕾をつけてくれるけど、巨大なお花なので、自立は難しそう。
オベリスク必要かな~
明日、お礼肥の予定です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

開花 ~Young Lycidas~

GW中に咲いたのはパット、そしてヤングリシダス。
ヤングリシダスはcutしても開花してくれそうだったので、花首でcutしてオアシスに挿して実家へ。
車の中は晴天でかなりの気温。ぐったりしちゃって、ごめんよ~
実家で開花したけれど、さすがに開花にパワーを使い元気がないままだった。
この写真は戻ってきてから開花したお花。
でも、細い枝についた蕾だったので、きっと花形は本来のものとは違うんだろうな~
最初に咲いたお花は元気がなくてもちゃんとカップ形を保ったままだったもの。
これは昨日の姿。
ヤングリシダス06.May.09
そして、本日
ヤングリシダス07.May.09
香りはオールドローズというけれど、私にはフルーツの香りがとても強く感じられた。
どちらにしてもよい香りにはちがいない
本当にマゼンダピンクでとっても美しい色です。
外側はたしかにシルバーっぽいけれど、写真には上手く撮れていません。
葉に少し特徴があって、波打つかんじ。でも、病気ではなく、うどん粉にはかなり強そう。
色は最高に好きだけど、カップ咲きだともっと大好きになれるのにな。
花径10㎝ 花数 7個
私はとっても強剪定にしたので、シュートが少なかったけれど、もう少し弱剪定にしてあげたら、花数は増えると思います。たぶんね(笑)
細いものは一枝に1輪だけど、しっかりした枝には副蕾もつくので、大きく育ててあげるときれいかな~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Young Lycidas~

ヤングリシダスの蕾
輸入苗。ちょっとひょろっとしているかな~
房咲きは期待できそうにないです。
かなり大輪のお花が咲く予定なのだけど、こんなひょろっとして
花首は大丈夫なんだろうか??
ヤングリシダス10Apr09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ ~Young Lycidas~

今年5月に予約した大苗。
今年はムンステッドウッドとヤングリシダスの2苗。
もう、いっぱいいっぱいのベランダです(笑)
この冬にサマーソングとダーシーは私の田舎へお嫁入り。
環境はあっちのほうがいいよね。お世話はあまりしてもらえてないけれど
それでも、たまに会うあちらのバラたちは本当に大きくなって…
でも、そろそろあちらも移植場所がなくなってきているので、私がバラを増やせるのも
来年くらいまでかな~
2日くらいバイオゴールドのお水につけてそれから植え付けです。
来年会えますように
ヤングリシダス10.Nov.08

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク