クレマチス!

こ〜んなに暑いのに(今日は涼しいけれど)クレマチスたちは元気です
5月にはたわわに咲いてとっても素敵でした
IMG_62841.jpg
ロマンチカ、パルセット、アラベラそしてすみっこには玉かずら


IMG_64531.jpg
夏のロマンチカ
すっかり色が薄くなって(笑)
壷さんたちもたわわに蕾をつけてくれているけれど、今年はあまり写真撮ってないな。。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヴァーシカラーと玉かずら

今年の春にお迎えした玉かずらと一昨年…だったかな?お迎えしたヴァーシカラー
ヴァーシカラーは今年はも調子がよくて、この暑かった夏もとっても元気に咲いてくれました。
玉かずらもかなり強健で9月初旬から蕾をたくさんつけてくれました。
で… ちょっとカットしてこんなふうに。。
IMG_5057.jpg
花器代わりに使用したのはエッグスタンド(笑)
ず〜っと以前に購入したもの。最近は出番がなくて、しかもシルバーなのに磨かず放置してちょっと…いえ、かなり(笑)黒ずんでいますが… 今回登場してもらいました。

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス ロマンチカ

去年の秋にお迎えしていたロマンチカ
春は1本ひょろひょろ〜っと茎が出て先端に1輪だけお花を咲かせただけでした。
切り戻ししたけれど芽の出る気配もなくもうお☆様かと思っていたら夏の初めくらいからにょきにょき(とっても1本だけなんですけどね)
8月の暑いときにひたすらお花を咲かせ続けてくれました。
でも、暑くて写真を撮る元気もなく(笑)
やっと気温が落ち着いてお花のピークは過ぎてしまったけれど、お写真撮りました〜
IMG_5019.jpg
強健で多花性だとは聞いていましたが、春は疑ってました(笑)
でも、確かに強健で多花性… 来春はもう少しちゃんと誘引してあげなくちゃ

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

玉かずら

今年お迎えした玉かずら
実はず~っと前から欲しかったけれど、開花株はなかなか手が出ず(笑)
チビ苗で販売しているのを偶然みつけて、お迎えしました。
届いたときはかなり小さくて、今年はお花無理だろうな~と思っていたら、
意外に丈夫で(笑)
こんなかわいい壷が咲いてくれました
IMG_46871.jpg
ず~っとグリーンの蕾でグリーンのまま?と思っていたら、ちゃんと色づいてくれました。

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス 壷たち

ずっと元気(?)で咲いていたクレマチス
だんだんうどん粉が出てきたので、今日cutしました

開花が一番早かったバーシカラー
グラデーションになったりならなかったり この花はグラデーションがでたほうかな?
IMG_32271.jpg

開花が遅くてバーシカラーの後を追いかけて開花して行ったので、2ショットは無理だったスカーレット
IMG_32361.jpg

瓜二つといってもいいくらい似ているヴィオルナ(実生)とバーシカラー
上段がヴィオルナで下段がバーシカラー
IMG_32461.jpg

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク