Candy basket & 8inch Tote

少し遡りますが…
5月に母にプレゼントした5inch キャンディーバスケット
IMG_87781.jpg
以前にプレゼントしたバスケットより喜ばれました
バックより物入れのほうがよかったのね(笑)

お友達にプレゼントした8inch Tote
IMG_89821.jpg
ステイブはウッドで
写真では見えないけれど、BaseはRosewood
以前同じバスケットを頼まれて、作ってお渡ししたのだけれど、自分的には不本意なところがあって、今回はリベンジのつもりで作ってプレゼント
とても喜んでくれたので私もちょっぴりほっとしました

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

6inch Marquis

6inch マーキス(Marquis)
IMG_83661.jpg
ちょっと小ぶりな六角形のバスケット
ローズウッドづくし(笑)
6 inch Marquis Purse
Base, Peg, Dome & Washer: Rosewood
6mm Wood Stave(Bottom)
Rim: Maple
Handle: Rosewood x Oak
Carving: Rosewood

ボトムだけウッドステイブで作成
ウッド素材は折れると聞いていましたが、それなりに折れました(笑)
でも、今作っている樺材に比べればかわいいもの。。

オーナメントはオープンスカロップシェル
IMG_83891.jpg

後ろはお口が空いています♪
IMG_83771.jpg

今回はペグ(留め具)の挿し方を横に変えての作成
初めてリムを折りました(涙)
ペグを横に挿すためにはヒンジの溝堀りを深くする必要があり、そのためその部分の強度が落ちます
そして、思いっきりリムを無理して力任せにはめ込んだら、ベキッ(。。
今回は幸いにもパーツがすぐ手に入ったので、それだけは救われました(苦笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

10inch Tote

お友達のリクエストで…
10inch Tote
IMG_78811.jpg
Baseはエボニー
ハンドルのDomeはIvoryでとってもリッチなバスケット
オープンバスケットだとハンドルの留め具に使うDomeは4個も必要なので、この留め具だけですごいお値段に。。
私には勇気がでない組み合わせ(笑)
でも黒いレザーハンドルにIvoryの留め具はやっぱりとっても素敵なんですよ〜

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Candy Basket

4inch Candy Basket
今回はウッドステイブを使って…
IMG_78861.jpg
トップの飾りはタグアナッツでつくられたブタさん♪
Baseと蓋はwalnut

7inch Octagon

少し前に完成したOctagon
IMG_72521.jpg
Base(Top&Bottom) : Birds eye Maple & Maple
Handle : Maple
Full Latch : Ivory
Knob: 14mm Fossil Ivory

八角形のバスケット この形に一目惚れ
IMG_72571.jpg

でもこの形を作成するまでにいくつかのバスケットを作って、やっとGoサイン(笑)
先生からはきれいにできたわねと優しいお言葉
そう、先生は優しいです(笑)

迷っているのがTopのオーナメント
本当は何も付けないつもりでNo holeバーズアイのベースにしたけれど、手元にやってきたバーズアイはあるかなきかの薄いバーズアイ
バーズアイ自体はたくさん入っているのだけれど、いかんせん薄いのです(涙)
でもね、とっても素敵な手描きのペンダントトップを頂いて、それをつけようかな〜と思っています。
オーナメントがないほうがすっきりしているし、今だにちょっと迷っています。
頂いたペンダントトップは。。
IMG_72971.jpg
これです♪ 色がとっても素敵で一目惚れでした。
最初見たときからバスケットにつけたら素敵だろうな〜と思っていたので、まさか私の手元に来てくれるなんて。。と感動

でね、ちょっと仮置き状態でこんな感じ 
IMG_72851.jpg
ちゃんとつけるとなると、やっぱり少し彫って埋め込んだほうがいいかな〜とか
そのままネイルを打って固定するだけがいいのかな〜とか
迷いは尽きません(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク