マグ 〜アネモネ〜

アネモネのマグ
IMG_72371.jpg
コンセプトは100均(笑)
先生曰く、シールを貼ったようなチープな感じなのに実は手描きっていうギャップがいいよね〜
だからゴールドのラインもなく、この図柄だけ
反対側は白磁のまま残しています
プレートは現在作成中♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

宇宙

岡染めのマグ
IMG_71851.jpg

そしてプレート
IMG_71941.jpg

岡染めで焼成したあと上絵でゴールドやプラチナで描いたもの
ハンドルとエッジはプラチナで
ラスターは(も)先生が描いて下さいました
昨年、先生の作品で同じようなモチーフがあって、了解を得て作成
相変わらず先生にずいぶん手伝ってもらったけど(笑)

百合

久しぶりに作品
本当は出来上がってしばらくたつし、もう使用しているマグ&プレートなのですが…
作品名を付けるなら百合…だね(笑)
IMG_69661.jpg
百合はマスキングをして回りを黒とブルーを合わせた絵の具でたたいています。
花弁の白は大倉の白をそのまま使ってます。
ちょっとモダンな感じに仕上げたつもりだけど、どうかな?
使っていて難点は指紋がとっても目立つこと(笑)
使った後は指紋が残らないように丁寧に拭かなくてはいけないので、黒も考えものだと…(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

マグ&プレート

今年作った作品
IMG_65161.jpg
オーバルの大きなお皿にも同じモチーフで描きましたが、シリーズで
マグとプレート
IMG_65251.jpg

大倉もずいぶん長く通っていますが、上達は…??
作品はそれなりに増えたけれど、来年は実用的なものを作ろうと思い、マグ&プレートを6客作成予定
これはその中の1セットです

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

初めての白バラ

IMG_63321.jpg
白いバラ…ですが、絵付けの白バラ。。
一度は描いてみたいと思っていたのですが、なかなか難しくて。
もう、先生の神の手なくしては描けません(笑)
トレースがあまり好きではない私ですが、今回は思いっきりトレースしました(笑)
だって、影の部分から描いていくので、全体像なんて、さっぱりわかりません。
一番濃いところを先に描きながらグラデーションを作っていき、光のあたる明るい部分は描かない!なんていうことをするので、自分で描いていて何を描いているのか???でした。
焼成は全部で3回。
IMG_63401.jpg
一応目標だった「ため息の出るような白いお花…」 自分なりには満足です(笑)
あ、つっこむのはなしにして下さいね。自己満足なだけですから。。
ただね〜 オットに見せると、「さくら?」って開口一番、とっても凹んだ私です。
どうも、シベのピンクで桜に見えたそうです。 でもね〜。。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク