やっぱりハーマイオニー

春バラの最後は…
やっぱり大好きなハーマイオニー
IMG_69821.jpg
はい、色は薄いです(笑)
でもいいの、春だからね。 秋は(晩秋〜初冬ね)本当に素敵色合いになるんだから(たまに早く咲いてみられない年もあるけれど)。 とそんな突っ込みどころ満載のハーマイオニーですがやっぱり私、好きなんですね(笑)
花形は完璧! 透き通る色合い、ミルラの香り
葉っぱも肉厚ですこし丸みをおびてマットな色合いでかわいい。でもハダニが一番お好みのよう…
暑さに弱くてもうすぐ休眠予定(笑)
家のベランダで一番古株さんですが、一昨年の夏にステムがほぼ枯れて、去年はべイサル1本でたけれど、今年は体力温存期間?みたいなまったりした感じ
来年はどうかな?
以前はバラの調子に一喜一憂していたけれど、年を重ねて(歳ともいう?)すご〜くおおらかな気持ちで植物を見守れるようになった気がする。手抜き。。ともいうかな?
意外にバラは丈夫で、他の植物も丈夫できっと毎日少しだけ気持ちをこめて見ていればきっとみんな元気に過ごせるのではないかな〜とちょっと植物と向き合う姿勢が変わりつつあります。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

お約束のハーマイオニー

登場が遅くなりましたが、大好きなハーマイオニーです(笑)
IMG_63071.jpg

去年の夏頃から枝枯れが始まって、ステムが1本になったハーマイオニー
そのあと、1本だけべイサルシュートを出して、結局ステムは2本に。
2年ほどはつるバラ扱いにしていたけれど、ちょっと負荷がかかりすぎるかな〜と短く剪定して。。
今年のお花はそのせいか、小さいお花ばかり。
枝が成熟してまたエレガントなお花たちをつけてほしいな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今年最初のバラ

今年最初のバラ…といいつつ、去年から持ち越しのバラです
今朝、とっても素敵に咲いてくれました
IMG_57471.jpg
どうですか〜?
私はもう言葉も無くただただ「♡」だったのですが(笑)
IMG_57601.jpg
ぎゅっとつまった花びら
写真ではわからないけれど、花びらのエッジはヘレボでいうピコになっているものもあるんです

IMG_57651.jpg
このバラの名前は… そう、大好きなGentle Hermioneです♡

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ハーマイオニー 2012Winter

えっと、例によってハーマイオニーです(笑)
ちょっと写真…多いです
IMG_56881.jpg
11月から咲き出していたハーマイオニー
今年の秋は蕾をたくさんつけてくれて、このお花は残り3つの蕾のうちの一つ…
気温がぐんぐんさがって。。うん!いい色!

IMG_56431.jpg
光の当たり方でずいぶん色がかわるけれど、やっぱり可憐なお花だと思う

IMG_57101.jpg
上の2枚から1日たってたおやかな雰囲気(と私は思ってます)
花びらの重みですこしうつむき加減になったハーマイオニー
やっぱり私はこの薔薇が一番大好きで目が離せない(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Gentle Hermione Nov 2012

大好きな大好きなハーマイオニー
IMG_54951.jpg

今年の夏もやっぱり猛暑で、ハーマイオニ―は3本あったステムのうち2本が枯れて…
気温が落ち着いた頃にべイサルシュートが…
きっと生命の危機を感じたんだろうな〜(苦笑)
そして、そのシュートの先に蕾。。
IMG_55331.jpg
12月に咲くハーマイオニーの色からするとずっと淡いけれど、それでも今年一番の美人さん♡
残った1本のステムからも蕾がたくさん
合計すると13ものお花とつけてくれて… まだ半分くらいが蕾で待機中
気温がどんどん下がってきているので、今年はあの美しいハーマイオニーの色に会えるのではないかと、わくわくとドキドキで開花を待っています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク